玉ねぎ苗の注文は済んでる?直前じゃ遅いかも!?味と貯蔵性に富んだ私が選ぶ玉ねぎ苗

玉ねぎ苗の注文は済んでる?直前じゃ遅いかも!?味と貯蔵性に富んだ私が選ぶ玉ねぎ苗

今年の玉ねぎ苗の植え付けまで早いもので2カ月を切りました~

私はいつもネットで購入しちゃうんですが、直前だとどこも売り切れていて買えなかったりします。

かと言って近くのホームセンターだと、これ本当に植えても育つの!?って感じの苗ばかりで・・・

本来は自分の目で見て、いいサイズの苗を吟味して買うのが一番なんでしょうけどね(*_*;

ということで、今年はこんな苗にしてみました~


● 超極早生 甘早果 

上手くいけば3月の中旬ごろから収穫が可能な超極早生品種!

去年の冬は予想以上に寒くて&植え付けが雑でほとんどを枯らしてしまったんですが・・・、残った物を収穫して食べてみたら、甘くてめちゃくちゃ美味かった!水分が多いから放っておいたら夏場にはすぐに腐り始めちゃったけど、最悪食べきらなかったら冷蔵庫に入れておけばもっともったかも・・・
ということで、貯蔵性はないけど味がすこぶるよかったので今年もめげずにリピートです。


● 中早生 メガオニオン

これ本当にすごくて毎年育てています。玉ねぎに不向きな砂地&やや日陰の場所でも大きな玉ねぎが収穫できています。収穫は5月中旬頃からです。しかも、商品の説明通りでべと病にめっぽう強い!他の品種がべと病で壊滅的になっていても元気に成長していたのはこの品種だけ!貯蔵性も割といいほうだったかな~

とにかく大きいのが収穫できるから栽培していて楽しい品種でした。


 ● 中晩生 つり玉パーフェクト

名前に魅力を感じて購入してから、なんやかんや毎年購入中~

一応、9カ月も貯蔵できるという品種です。もちろん、栽培していて太らせ過ぎちゃったりすれば貯蔵性は落ちるけど、素人の私が作ってもなかなかな長期保存性があって重宝しています。

昨年は病気にも特にかからず小さめだったけど、良くしまったいい玉ねぎが多く収穫できました(^^♪

味は、旨玉グルメに比べると切ったとき目が痛いから、生食には向いてない感じがするけど・・・火を通せば甘くて美味しいのでいい感じです。


● 中晩生 旨玉グルメ

これは一昨年くらいから買っている品種かなぁ~。翌年の3月頃までの貯蔵が可能な上に、味も、貯蔵性のある玉ねぎ特有の辛さがあまりなくて美味しい!

でも、わけわからずに砂地で育てていたのもあって、追肥が追い付かずに極小というかペコロスにしかほとんどならず、イマイチ堪能しきれてなかったんだけど、今度こそは!と意気込んで、また今年も買ってみました(*_*;

早生の甘くてフレッシュな玉ねぎが終わってからだと、辛くて生食の玉ねぎがあまり食べられないんだけど、こいつがあればオニオンサラダが1年中食べられる!?


ということで、購入した玉ねぎ苗たち・・・今年はどんな感じに育っていくのやら(*´з`)

天気予報では、今年の冬は、雪が少なく暖かいそうな・・・。

前回はトウ立ちがあまりなかったけど、今年はトウ立ちしたのが増えそうな予感・・。

種から育てている玉ねぎ苗もあるので、そこも成長具合が心配ではありますが、今年こそは!と、毎年意気込んで

玉ねぎ栽培をしております。

さて、後は苗が来るのを待つだけだ~

あぁ、ほんと、1年て早いな~。


種からも玉ねぎ栽培中です~

種から栽培中の玉ねぎ苗!追肥や間引きはいつ?台風で減ったけど何とか育ってます( ;∀;)

玉ねぎ栽培の基本を知らんまま育てていました・・・泣

知らなかった・・玉ねぎは粘土質の土を好む!?砂地を粘土質に戻すことはできるのか?

虹の庭~夢見る母ちゃん!趣味を探求し続ける

玉ねぎ・長ねぎ・にんにくカテゴリの最新記事