愛犬ポン(ポメラニアン)の毛をセルフカット!耳裏の毛玉が・・皮膚病の原因を取り除こう!

愛犬ポン(ポメラニアン)の毛をセルフカット!耳裏の毛玉が・・皮膚病の原因を取り除こう!

愛犬のポメラニアンのポン2歳10カ月です~

毛の生え変わり&かなり伸びきっていたのでセルフカットしてみました

ペットサロンって思い立って今日行こうと思っても大体土日は予約でいっぱいだったりしてすぐにやってもらえない・・・値段も高いし、どうにかできないかと思ってやってみたけど

意外と悪くない?

ビフォーの写真を撮り忘れたのでわかりづらいんだけど、自分ではいい感じにできた気がするな~

イメージしていたのは、よくネットとかで紹介されるポンポンの綿菓子みたいな真ん丸なカット。

流石に修業を積んだトリマーさんのようにはできないよね。出来るわけがない!

普通のはさみと好きばさみで徐々に形を整えていったんだけど、気付いたら結構短くなっていた(*_*;

あとね、切っていて、耳の辺りが毛玉になっていて気になったんだけど、こういう毛玉を放っておくとよくないんだよね。


具体的には・・・

汚れやシャンプーの洗い残しなどが溜まりやすくなるから、細菌による炎症等が起こりやすくなるし、毛が絡んで引っ張られることによる痛みなども引き起こす!

以前ブラッシングをさぼりがちになってしまったら、ガッツリ耳裏の毛が毛玉になっていて、トリミングから帰ってきたら耳裏だけハゲになっていました( ;∀;)あまりに絡んでしまうとブラシでは対処できないためバリカンで刈られてしまうんですね~

自分じゃできないだけに、小さくて可愛い家族のためにもこまめなブラッシングは欠かせないですね!



関連記事~

今なおペットロス。生活を共にしたペットは家族そのもの・・・

虹の庭~夢見る母ちゃん!趣味を探求し続ける

 

 

 

ペットカテゴリの最新記事