ホーム玉ねぎが(オニオンセット)肥大を始めた!トンネルシートで今年中の収穫に間に合うのか!?

ホーム玉ねぎが(オニオンセット)肥大を始めた!トンネルシートで今年中の収穫に間に合うのか!?

楽しみにしていたホーム玉ねぎの肥大がチラホラと始まっていた~

あんなに小さかった苗玉がこんなに青々と成長している姿を見ると、本当に嬉しいなぁ(*^-^*)

あっ、この玉ねぎはいい感じに成長してる!

もう少しで収穫が出来そうだな~

葉の成長が絶望的な苗も多いけれど、茎がいい感じに育っている苗が割と多いかな。

でも、来週から本格的な寒さが来たら、年内の収穫が絶望的になる気がする・・・

この畑の場所は年内で移動しないといけないので、仕方なく最近遂に購入したPOフィルムのトンネルシートを被せて様子を見ることにします。近所の農家さんがみんな使っていて、丈夫そうで何度も使っている感じで!凄ーく憧れていたやつです(^^お小遣いで買ってみましたよ。

↑これが購入したPOフィルム!しっかりしたシートで何年も使用できそうです~嬉しい~(^^♪

PO 穴あきトンネル 孔2列X幅185cmX長さ100m 換気、穴あき効果で高温障害を防ぎます。作物の低温耐性を強化します。(POフィルム 穴あきビニール 農業資材 トンネル ビニール 資材 農業 トンネルビニール 穴あき ガーデニング 庭 畑 園芸用品 家庭菜園 換気 農業用資材 保温)

トンネルシートもしないよりは成長が促されるはずですが・・・あんまりホーム玉ねぎのトンネル栽培って聞かないけど、どうなんですかね~(;^ω^)

でも、今年収穫した極早生や早生の玉ねぎなんかはトンネルシートで成長を促して、早めに収穫が出来ていたので、大丈夫だといいな。

たかが家庭菜園、されど家庭菜園。

日々、実験や挑戦です!趣味だからって中途半端に終わるのは嫌だから頑張るぞ~!

ということで、乞うご期待です(*^-^*)



3月には種蒔きしたんだよ~栽培はここから始まりました。

ホーム玉ねぎ(オニオンセット)の苗を栽培中!現在の成長ぶりは・・・

玉ねぎ栽培について大事なことを知ろう

知らなかった・・玉ねぎは粘土質の土を好む!?砂地を粘土質に戻すことはできるのか?

虹の庭~夢見る母ちゃん!趣味を探求し続ける

 

玉ねぎ・長ねぎ・にんにくカテゴリの最新記事