効能の凄さを聞いて、今年の春から栽培していた菊芋!
実は度重なる台風のせいで、育っていた地上部がボッキリと折れて、枯れて無くなってしまったんです(;^ω^)
せっかく楽しみにしていたのに、と残念に思っていたら・・・なんとよく見たら生き残っていました!!!!
よかったぁ~
流石、繁殖能力が高すぎて要注意外来生物に指定されているだけはある!
生き残っていた株の大きさは背丈30センチほど、それでも大きな菊芋が沢山ついていました。
ということで、畑の移動に伴って植え替えです。
春先になったら、また掘り起こして、地中の菊芋を分けて植えなおす予定です。
でも、今年の夏に育った菊芋は軽く2メートルは背丈があったので、場所を考えないと大変なことになりそうです。(*_*;
植え付けた時以外は追肥も何もしていなくてもそれくらい成長したので、手はかからないですが、なんせあまりに大きく育ったので(160センチある私の背丈を軽く超えてました)、立ててあった支柱が重さに負けたくらいです・・・
でも、沢山取れたら保存はどうしたらいいのかな?
掘り起こしてから土を洗い落とした状態では長期保存はできません。皮を剥いた状態で冷凍や、土のついたまま冷蔵するのもいいですが、2~3月まで保存するならやっぱり土中にそのまま埋めたり、室を作って保存するのが一番です。
きちんと作った室だと取り出すのに簡単でいいんですけどね(;^ω^)
因みに・・・寒い冬の中、外に置き去りにしたものは、1回霜にあたっただけでダメになりました・・・
美味しい食べ方や、栄養を倍増させる食べ方は?
煮物、揚げ物、スープ、漬物等々、本当に万能です。
含まれる栄養をよりよく吸収するには、菊芋をスライスして乾燥させてから食べるのがいいようです。汁物や煮物にいいかもしれないですね。
問題の味はというと・・・
翌年の追記!
この年は爆発的に収穫できたので実食しましたが・・・
もんの凄く甘いトロッとしたゴボウ味の芋ですね
苦手な人は苦手かなぁ~
甘いおかずが苦手な旦那さんは無理だったみたいです。
私自身も美味しくて美味しくてモリモリ食べたい!・・・とはならない味かなぁ~
それでも、子供達も食べてくれたのは、生の菊芋を揚げた菊芋チップスでした。
後は、基本的にはえぐみは無かったですが、早取りした物にはある気がしました。
収穫時期大切です!
えぐみがあった場合は、水にさらすと和らぐようですが、栄養が流れ出てしまうので考えようでしょうか・・・せっかく体にいいと評判の菊芋です。しっかり栄養を残して食したいですね。
注目の菊芋!放っておいてもワサワサ生えてくるので注意が必要ですが、身体によいので気になる人も多いですよね。
味が個性的なので、やっぱりパウダーにしてみるのもいいかもしれません。
また翌年が楽しみです~
菊芋の効果効能についての詳細はこちら
他の芋系も栽培はじまりましたよー!
コメントを書く