ホーム玉ねぎ(オニオンセット)収穫!失敗の原因と年内収穫のための課題!

ホーム玉ねぎ(オニオンセット)収穫!失敗の原因と年内収穫のための課題!

年内に収穫したいと思っていたホーム玉ねぎですが、思ったように成長がすすまないなぁ

とりあえず、数日振りに畑に行ったついでに何個か引っこ抜いてきました!

うーん。いい感じのもあったけど、ほとんどが茎ばかり太くて玉ねぎの太りがイマイチ・・・

これがいわゆる青立ちという状態でしょうか( ;∀;)

しかも、トウ立ちしてましたよー。涙

早いとこ大きいの収穫しておいてよかったかも。

また28日頃から寒くなるようですから

やはり、暖冬と言えども穴数の多いトンネルシートでは無理ですね!

11月の末には穴無シートにでもしないと更なる肥大は難しかったです。

でも、悪あがきでシートを2重にして帰ってきました(;^ω^)

ナフコブランド 菜園トンネルシート 1.85x5m


年内収穫が難しくなった原因は?考察する!

・苗玉の大きさ

一般には2cm未満だと成長が遅く年内に間に合わず。3cm以上だと分球してしまうと言われていますが、私の栽培した苗玉は2~3cmのちょうどいいサイズが少なかったことが原因だと思われます。

苗玉を大きくすることばかり考えていたために、3cm以上の物が多く、分球してしまうものがとても多かったです。

・病害虫の影響

借りている畑は田んぼの跡地で、水はけが悪く、また根切り虫等の虫も土中に大量にいます。しかし、苗玉を植え付ける際に薬の使用を全くしなかったために、苗玉から発芽した後に虫の被害にあって成長の遅れてしまったものが多く出てしまいました。

・追肥の遅れと水くれ

一番の成長期に追肥をし忘れていたのと、シートをかけてから水くれがおざなりになっていた点も十分に成長の遅れの原因になったと思われます。


振り返ってみるとツッコミどころが満載で泣けますが、いい大きさで収穫できたものもあったし、成長しきらなくても葉ネギとしての価値もあります!

そして何より、年内収穫できなかった原因がわかってきたので、俄然来年のリベンジに燃えています!!!

こまめに苗玉をチェックして丁度いいサイズで収穫しておかないとダメですね~

頑張るぞ!



玉ねぎ栽培について

玉ねぎの連作障害~原因・症状!対策を考えよう

ホーム玉ねぎ栽培はここから始まった~!

ホーム玉ねぎを種から栽培!間引きが遅れるも大きくなるのか・・・

セット玉栽培にも品種があった!!!

来年のホーム玉ねぎ(オニオンセット)!セット玉栽培に適した品種とは?固定種って何?

虹の庭~夢見る母ちゃん!趣味を探求し続ける

玉ねぎ・長ねぎ・にんにくカテゴリの最新記事