絶賛栽培中~菊芋の効果・効能はすごいらしい!

絶賛栽培中~菊芋の効果・効能はすごいらしい!

みなさん、菊芋ってご存知ですか?

私は春先に、バイト先のおばちゃんに聞いて初めて知りました。

何やら、凄い凄いと騒いでいたので、とりあえず畑にも二つほど植えてみたのですが、どうなることやら・・・

写真を撮り忘れてしまったので、また成長の様子はアップします~


ということで、噂の菊芋の何がすごいのかちょっと調べてみました。

菊芋は中性脂肪に効くらしい

なんでも、菊芋の中にはイヌリンという成分が含まれていて、それが糖質の吸収を抑えたり、膵臓機能の改善や、肝機能の回復を向上させて、各臓器が順調に働くよう促す効果があるということです。

なんか、イヌリンってカワイイ名前の上になかなかやるやつだな・・・

糖質オフなんてのをよく見たり聞いたりする世の中、食事を制限するより、イヌリンに頼って頑張るのもありだよね。

 


なかなか見かけない菊芋。いつ頃出回るのか

でも、菊芋ってそこいらのスーパーで見かけたことがないけど、季節ものなんだろうか

調べてみたら、菊芋の収穫時期は11月下旬~3月頃。最近は割と話題になっていたから、出回ることも増えるかもしれませんね。

バイト先のおばちゃんは、普通に近所のスーパーで購入したそうな。

品数の多い大きなスーパーなんかだと、気にしないとわからないかもしれませんね。

今年の冬は要チェックだ!!!

まだまだある!菊芋の効能!!!

菊芋には、身体のサビを取るペクチンや、老化の原因の活性酸素の働きを抑制する抗酸化作用のあるポリフェノールが豊富!

また、整腸作用や、シミやクスミに効果のあるセレンという成分も含まれているそう!!!

シミやクスミに効く!!!毎日でも食したい( ;∀;)

20代後半から、目の下辺りにシミが増えて悩んでいたんだよ・・・

もっと早く出会いたかった!いや、これからでも遅くないか!

全力で2株の菊芋を育てます!!!

ところで、気になるのは味だよね。

効能が凄くても美味しくないんじゃ、ちょっと無理。

菊芋の味は・・・生でも食べられるって本当

なんでも、生でもいけるそうな・・・

調べてみると、生で食べると、梨のような食感でシャキシャキしていてみずみずしく、ほんのり甘いそうです。若干の土臭さがあるみたいですけどね。

そこは調理して味付けすれば何とでもなりそうな。

火を通すと、更に甘さがまして、水分が多いのか炒めると思ったよりしなっとするようです。

うーん、味も効能も気になる事だらけ、手っ取り早く買って食べてしまいたい気持ちになるけど

せっかく栽培しているから、自分で作ったのを食べてみることにしよう!

いずれ大量生産して、一年中楽しみたいもんだ( *´艸`)

↓のような粉末の物も出回っているんですね~ 注目されてるんだなぁ~

 

菊芋の保存方法や食べ方について

凄いぞ菊芋の生命力!美味しい食べ方や、保存方法は?

 

芋類カテゴリの最新記事