ホーム玉ねぎ(オニオンセット)の苗を種から栽培中!現在の成長ぶりは・・・

間もなく収穫時期に入る中晩成の玉ねぎたち

べと病にかかっていてものすごくショックだけど、明日、少し畑が乾いてから薬をまくことにした

ジマンダイセンをまく予定だけど、効くのだろうか・・・

それと合わせて、毎年、年を明けた頃から収穫した玉ねぎが尽きてくるので、夏に植えて冬に収穫する

ホーム玉ねぎを栽培することにした!

しかも、例年は買ってきて少量を植えていたのだが、今年は種から栽培することにした!

種は、インターネットで冬どり玉葱黄を購入~

まずこれからの生育の段階としては・・・

・3月の中旬に種蒔き

・5月下旬から6月に掘り上げて陰干し

・陰干しした種玉を夏の終わりに植える

(↑はゴールデンウィーク前の様子)

玉の太り具合としては直径2~3cmのサイズがいいみたいだけど、5月の半ばにもかかわらず、まったく大きくなる気配がない

とりあえず、追肥を施してみたが、何せホーム玉ねぎを種からミニ玉に仕上げるまでの情報が薄い!

画像とかが上がって来ないので、どんな感じで栽培すればいいのかがよくわからない~

試行錯誤しながら挑戦中!難しいけど、だから野菜作りは楽しい(*^-^*)



栽培記録

その後のホーム玉ねぎの成長の様子は⇒こちらの記事

更に成長して、ホーム玉ねぎの苗玉の完成が!?⇒こちらの記事

 

虹の庭~夢見る母ちゃん趣味を探求し続ける

 

玉ねぎ・長ねぎ・にんにくカテゴリの最新記事