ホーム玉ねぎの苗玉ができ始めた!冬採り玉ねぎを種から栽培中~

ホーム玉ねぎの苗玉ができ始めた!冬採り玉ねぎを種から栽培中~

ホーム玉ねぎを3月の中旬から種から栽培中なのですが

⇒種蒔きからの記事~ホーム玉ねぎ(オニオンセット)の種からの栽培記録!

追肥や間引きが遅れていたので、どうなる事かと思ったけど、ようやく形になってきました!

どーよ!サイズ感伝わりにくいけど、目標とする500円サイズじゃないかな!

あっ、種の袋の説明書きに「500円くらいのサイズの物がいい。」と書いてあったから、ひたすらそれだけを目標に頑張ってきたわけで・・・

今日、収穫しただけで50玉くらいかな~、これで3分の1くらいかな~。

なんせ、2年前に1度苗玉を買ってきて栽培した時に、その難しさは身に染みてわかっているので、できるだけ多くとっておきたいところだな~

2年前は、50玉くらい植えて収穫できたのは4分の1くらいだったからね( ;∀;)

ホーム玉ねぎとか、家庭菜園向けみたいな名前つけて売るくせに、実際は上級者向けなんだよ。

とりあえず、8月の終わりに植え付けまでにもう一度詳しい栽培方法を調べておくとして、今は目の前の苗玉の栽培に力を入れるまで!


あっ、因みに苗玉と一緒に畑友達から頂いて栽培していたニンニクも収穫!

植える時期が遅かったからイマイチ大きくならなかったけど、試しにやったにしてはいいかな~

娘の拳くらいのが3つくらいあったかな!玉ねぎと一緒に吊るしとけば日持ちするのかな?

ほんとね、探り探りやることが多くて(*_*;調べろよっ!って感じなんだけど

春から夏にかけては家庭菜園やら草刈りやら忙しくて、身体が2つ欲しいくらいだよ

明日は、夏野菜の追肥だ!あー忙しい~でも楽しいな~(*^-^*)

関連記事

ホーム玉ねぎについての詳しい記事は⇒こちら



虹の庭~夢見る母ちゃん!趣味を探求し続ける

 

玉ねぎ・長ねぎ・にんにくカテゴリの最新記事