実母&義母へのプレゼント

NO IMAGE

さて、我が家の一年で一番のプレゼントシーズンが到来だ

私の母親、旦那の母親は共に4月生まれ。実母ならまだしも、義母へのプレゼントは毎年特に気を使います。

しかも、誕生日が終わったかと思うと次は母の日…短期間でそれぞれ二種類のプレゼントを選びます。

このプレゼント問題で悩んでいる人は意外と多いのではないでしょうか。

 

そんな中、過去に母たちに数々のプレゼントをしてきました。

  • 花(フラワーアレンジメント、プリザーブドフラワー、寄せ植え)
  • 健康食品(飲むお酢、サプリメント)
  • スイーツ
  • ファッションアイテム(バッグ、ネックレス)
  • 家電(コーヒーメーカー、ホームベーカリー)
  • 名入れギフト

文章で書き連ねるとなんか凄い…

今ぐらいの時期になると、母の日の特集で色々なサイトが賑わっているので、本当に悩みますよね。

そこで、今まで贈ってきたプレゼントのそれぞれの良かった点、悪かった点を紹介します。


・花(フラワーアレンジメント、プリザーブドフラワー、寄せ植え)

うーん、やっぱり無難なのは花なのだろうか

でも、切り花はキレイだけどいずれ枯れてしまうし、かと言ってアパート住まいや、土いじりをしない人に寄せ植えをあげても(*_*;

そんな中、散々選んでプレゼントしたのが、枯れない花たちでした。

なんせ、たまーにホコリを払うくらいなもんで、世話しなくていいし、枯れないしで、二人とも喜んでいました。育てるのが好きな私としては、物足りないなーと感じる品ではあるけど、思い出の品がずっとそのままの形で残るのはいいかもしれないですね。

最近流行っていて、似たもので言えば、ハーバリウムです。手作りの教室なんかもあるし、自分で作ってプレゼント、なんていうのもまたいいですよね。

強いてダメなところを挙げると、ずっと残るので次の年からはあげにくいところでしょうか。

そう考えると、切り花のアレンジメントなんかはいずれ枯れてしまうから、去年何をあげたかなんて気にせず贈れますよね。


・健康食品(飲むお酢、サプリメント)

いつまでも親には元気でいてほしい、という気持ちから健康食品を贈る方も多くいるのではないでしょうか。

私も、2年前くらいに義母に飲むお酢を、コレステロールの気になる実母には鮫肝油のサプリメントを贈りました。

義母は、好き嫌いが多く病気がちなので、身体に良さそうな希釈して飲むタイプのお酢をあげたのですが、ボトルも母の日使用で可愛く、色々な味があったので喜んでのんでいました。

実母は、前年の健康診断でコレステロールが高かったことをずっと気にしていたので、鮫肝油をあげたのですが、やっぱりこれは、2、3カ月分くらいじゃあまり意味がなかったので、贈るなら少し多めじゃないとダメでしたね

そんな年じゃないわよ!って怒られちゃうかもしれないけれど、子供が親を思う気持ちと一緒に、親が健康を見直す機会になったら素敵ですよね。


・スイーツ

いくつになっても女子はスイーツ好き。体重や、コレステロールが気になるところだろうが、なかなか買えない有名パティシエのスイーツなんかは贈るととても喜ばれます。

義母は都会住まいですが、実母は長野の田舎にいるので、たまーにこういう機会に変わったスイーツを贈るととても喜んでいます。(さっきのサプリの話とまったく矛盾してますけどね…。笑)

スイーツも、名前や感謝の言葉入りのカステラやどら焼きなんかもあって、なかなかのレギュラーメンバーです。

私は、スイーツを贈るときは母が大好きな抹茶のスイーツの詰め合わせを贈っています。せっかくだから、このタイミングで帰省して一緒にスイーツを食べれたら、一層喜んでくれそうですよね。



・ファッションアイテム(バッグ、ネックレス)

これは、よくよく贈る相手の趣味を理解した上でないとなかなか難しいです。

昨年、妹が母にキタムラのバッグを贈っていましたが、インターネットで見てもらってから贈っていました。

事前に何を買うのかを知っていたから、このバッグは母も大事に使っています。

一方、私が結婚した直後に、夫が義母にネックレスを贈ったことがあったのですが、夫の独断と偏見で選んだ結果、プレゼント後に一度も着用されることはなく、どこかで今も眠っているみたいです。

贈ったら使ってもらいたいし、贈られたら本人もどこかで使ってあげないといけない。

そう思うと、本当はサプライズで驚かしてあげたいけど、いっそ一緒に買いに行くのもいいですよね。

 


・家電(コーヒーメーカー、ホームベーカリー)

コーヒー好きな実母に、2年前にコーヒーメーカーを、10年前の就職したての初めての誕生日にはホームベーカリーをプレゼントしました。

凄く喜んでくれるけど、あまりに高額な物だとさすがの親も気を使うので、金額が行き過ぎないのがポイントですよね。ホームベーカリーは安くても1万円前後ですが、コーヒーメーカーは本当にピンキリなので、手入れが簡単でマグカップに直接入れられるタイプの4000円位の物を選んで贈りました。

実用性を重視した、可愛らしさはないプレゼントではあるけど、普段の家電にプラスして、ジューサー、ヨーグルトメーカーなんかも手頃で便利なので、一風変わった感じで贈るといいかもしれないですね。


・名入れギフト

そして、最後にご紹介するのは定番中の定番、名入れのギフト

名前や感謝のメッセージを入れた、プレートやマグカップは、本当に喜ばれます。

これも、就職して最初の母の日に、実母に名前入りのプレートを贈ったら嬉しそうに使ってくれていました。

名前入りのアイテムも、食器類、お酒のボトル、時計、等々。本当に沢山あるので一度は贈ってあげたいですよね。

就職して初任給で贈った名入れのプレゼント。贈ったほうも、贈られたほうも、本当に感慨深いですよね。


どうでしょうか、大切な母親に素敵なプレゼントで普段なかなか表せられない感謝の気持ちを伝えてみてはどうでしょうか。

あぁ、我が子にもいつか贈ってもらいたいなぁ~

いつか、そんな日が来ますように。


虹の庭


雑記カテゴリの最新記事