8月植付の抑制栽培の鷹の爪の栽培に成功?今のところ順調に成長中~

8月植付の抑制栽培の鷹の爪の栽培に成功?今のところ順調に成長中~

春先に種から栽培を始めた鷹の爪です~

本当は、6月くらいに植え付けるはずがダラダラと植え付けが遅くなって、ダメもとで8月の中旬に植え付けたのですが・・・

他の抑制栽培した野菜は猛暑でことごとく幼苗段階で枯れていったにも関わらず、鷹の爪は暑さに負けない!

水さえ切らさなければどんな酷暑の中でも元気に生き残っていました。

そして、そんな過酷な状況で育てられたのにもかかわらず、思ったよりいい感じに成長している!!!

見てください~、最近の10月とも思えぬ暑い日が逆に鷹の爪にはよかったのか、蕾や花やわんさかついています~。涙

そして、ハイ来たー!しっかり唐辛子出来てるじゃないの!

先日の台風でも負けずに育ってくれてるし、このまま頑張って収穫まで行ってほしいな~

そして、ここで収穫した唐辛子は山の上に借りている畑の柚子で柚子胡椒&父ちゃん直伝の唐辛子味噌になるんだ!

どっちも美味しいけど、この柚子胡椒が絶品!熟れて黄色くなった柚子で作るフルーティーな柚子胡椒は試す価値ありです~

まだまだ柚子が青いので、それはまた今度・・・(;^ω^)


試しに植えた鷹の爪、この時期にやるほど需要がない感じではあるけど、育つことが分かってなんだか嬉しい今日この頃でした。

最近は暑い日がずっと続くから、夏野菜なんかも夏の終わりにあえて植えても少しでも収穫できるのかな?

なんせ、離れた畑に植えた獅子唐やピーマンが今年は軒並み枯れてしまったので・・・(この原因はとある虫の生でした・・根切り虫&コガネムシ幼虫について

来年は遅らせて作る苗を別に作って栽培してみようかな。

来年の課題がまた一つ増えて嬉しいです(^^♪



こんな抑制栽培も頑張ってみました

トウモロコシの抑制栽培に挑戦!栽培時期をずらして長く楽しもう!

虹の庭~夢見る母ちゃん!趣味を探求し続ける

 

家庭菜園カテゴリの最新記事