夏野菜が枯れた話を前にしたのですが、よくよく調べてみたら根切り虫の影響のようでした!
昨日まで元気だったのに次の日に急に1株だけ枯れるなんておかしいですもんね(;^ω^)・・・(数カ月にわたって徐々に全部枯れました。泣)
そして、最近秋野菜の植え付けのためスコップで畑を耕していて目にしてしまったのです!大量の根切り虫&コガネムシの幼虫を!!!!
そーかぁ~、だから最近植えたキャベツなんかも根元からばったり倒れたのがあったのか・・・
ということで、この問題児の虫さんについてちょっとまとめてみよう~
そもそも根切り虫って何?
(画像はコガネムシの幼虫。意外と逃げ足が速くてびっくり!)
カブラヤガ、タマナヤガ、シロモンヤガ、センモンヤガなどの茎を食害するヤガ類の幼虫のことを言うようです。
因みに、コガネムシの幼虫も同じような害があって、こいつは根を食い荒らします。
狙われた植物がばったりと枯れるというところで言えば一緒ですね( ;∀;)
狙われる野菜は?
ナス科(ピーマン、ナス、トマト等)、アブラナ科(白菜、大根、小松菜等)、その他ネギ、きゅうり、レタスやホウレンソウ等
今年はことごとくナス科の植物が被害にあいました・・・。現在はアブラナ科の白菜とレタスの被害がひどいです。
隣の区画の畑は被害なし!私の畑に大量に発生した原因は?
原因は2つあったようです。
まずは数年耕作を放棄していた畑だったこと。耕作をしていない間に雑草等に害虫が集まっていたようです。
コガネムシ幼虫の大量発生は、コガネムシ幼虫が好む米糠を大量にまいたせいでした。
調べてみると、根切り虫は米糠を
どんな対策をすればいいの?
●まずは、地道に土を掘っては捕まえて捕殺する。
●卵の殻をまく
根切り虫は卵の殻を株もとにまくとそのチクチクを嫌がって寄って来なくなるんだとか!土壌から直近の茎をストローなんかで守るより簡単でいいな~卵はよく使うからね!
●農薬を使う
ダイアジノン、オルトランなんかが根切り虫にもコガネムシの幼虫にも効いていいのかな。
我が家ではオルトランを使っています~
本当は無農薬でやりたいのですが、どうしょうもなく虫の被害が凄いので負けてしまいました(*_*
使用方法等を守れば人体への影響はないですからね。
どうせ作るなら美味しい野菜がたべたいですもん!
虫に負けない野菜作り!なかなか難しいけど、出来ることをしてこの冬も家族でお鍋沢山食べるぞー!
|
|
コメントを書く