ホーム玉ねぎ(オニオンセット)の10月の成長具合!やっぱり分球!分球ってなんで起きるんだろう?対策は?

ホーム玉ねぎ(オニオンセット)の10月の成長具合!やっぱり分球!分球ってなんで起きるんだろう?対策は?

久々にまじまじとホーム玉ねぎの成長を観察してみた~

葉が茂って一見するといい感じじゃないですか(*^-^*)

あれ?でもなんか変だな・・・葉が沢山出てるところが、ってあちゃー。やっぱり分球してた( ;∀;)

大き目な苗玉が結構あったからな~、心配していたけどダメだったか~

まぁ、食べられないわけじゃないからね。葉玉ねぎとして美味しく頂こう(^^)/

なんやかんや発芽率は8割超えているので、多少の分球くらいじゃ負けないぞ

一応・・応急処置もあってね

分球してしまったら、とりあえず芽かきをすればいいみたい!

こんなに葉が青々と成長してから間に合うのかわからないけれど何個かは試してみることにします。


それにしたって分球ってなんで起こるんだろう・・・

トウ立ちは、過酷な環境に置かれた時に子孫を残そうとすることだっていうのはわかるんだけど、分球はそうじゃない?

でも、早播きしたり、肥料切れ、湿害や、ホーム玉ねぎで言えば、一定の大きさになってしまった苗玉が寒さにあたる等のストレスがかかった時に分球は起こってしまうようです。そう考えると条件はトウ立ちと分球が起こる条件は同じといってもいいのかな?

来年は苗玉を育てる時に成長しすぎないように注意しないといけないな~



ホーム玉ねぎ(オニオンセット)が種から収穫できるまで!

ホーム玉ねぎが(オニオンセット)肥大を始めた!トンネルシートで今年中の収穫に間に合うのか!?

ホーム玉ねぎ(オニオンセット)の苗を栽培中!現在の成長ぶりは・・・

玉ねぎにも適した土質があるんだね

知らなかった・・玉ねぎは粘土質の土を好む!?砂地を粘土質に戻すことはできるのか?

虹の庭~夢見る母ちゃん!趣味を探求し続ける

 

玉ねぎ・長ねぎ・にんにくカテゴリの最新記事