大根の漬物!丸ごと大根の甘酢漬け~ばあちゃんの渾身のレシピ

子供たちも漬物が大好きなので、ちょっと初めて漬物をしてみることにしました!

でも、せっかく家庭菜園に力を注いでるのに、今年は日照不足で大根がひょろっちい!

仕方なく近くのスーパーで購入です( ;∀;)なんか屈辱・・・来年こそは!!!



大根の酢漬け

材料(漬物樽15ℓで作りました。)

大根 10kg

塩 600g(粗塩がいい)

酢 600cc

砂糖 1kg

 

レシピ

・大根は皮は付けたまま、良く洗って漬物樽に収まるように切る。

(私はあんまり大きい大根を買てしまったので、横に半分、縦にさらに四等分にしました。本来は細めの大根で横に2等分だろうな。)

・大根に塩を擦りつけながら樽に入れる。

・上の写真みたいに重しを乗せて(写真のは柚子酒が乗ってるよ)、完全に水が重しの所まで上がるのを待つ。

・砂糖と酢を煮立たせて、冷ましておく。

・樽に溜まった大根の水をいったん捨てて、大根は洗わずに、そのままそこに冷めた砂糖と酢を入れて(お好みで柚子の皮等も)、重しを乗せておく。(後は、軽い漬物用の重しでOK)

・1週間もすればすっかり食べ頃。3~4日でも食べれないことはないですけどね(;^ω^)食べるときは下のほうから食べて、均等につかるようにしよう。


今年は台風の影響で大根も高くなっていましたが、10月過ぎてからの高温と適度な雨ですっかり安価になってきました!

ちょっと、母ちゃんには漬物付けるには早かったじゃない。と言われてしまったので、12月に入ってから作るといいですよ(*^-^*)寒くないと、早くに腐ってしまうので・・・

本当に美味しくて、箸が止まらなくなる我が家の漬物です。

野菜嫌いの子供に野菜を摂取させるのにもいいですよ~



守っていきたいばーちゃんの味~

ばあちゃんの味!野菜嫌いの娘も大好き、きゅうりのキューちゃん!

これさえ食べていれば脱アレルギー!?

アレルギー体質に朗報!?話題の無塩発酵食品!父ちゃん直伝のすんき漬けのレシピ

虹の庭~夢見る母ちゃん!趣味を探求し続ける

 

 

料理カテゴリの最新記事