里芋を少し収穫してみた~早どりした里芋で作るすいとん汁!里芋は採りたてに限る!

里芋を少し収穫してみた~早どりした里芋で作るすいとん汁!里芋は採りたてに限る!

秋になってご飯が美味しい季節になりましたね~

収穫には1月くらい早いのかな?なんて思いながら、台風でちょっと倒れ気味になっていた里芋(土垂れ)を1株収穫してみました~

信じられんくらい小ぶりだったけど、頑張れば食べられないことはないかな?ってサイズ( ;∀;)

でも、小鍋で作るくらいのすいとんだし、別に小さくても気にならない!

ということで、すいとん作ろう~


我が家のすいとん

材 料

・里芋

・人参

・玉ねぎ

・大根のつまみ菜

・あれば豚小間切れ肉(今回は入れなかった)


調味料(めんつゆがあればそれだけでOK)

・ダシの素

・醤油

・みりん

・砂糖


すいとん

●小麦粉と水(スライムくらいの硬さで、スプーンでよく練る。すいとん粉があればそれでOK)

作り方

・水を入れた鍋に根菜類を入れて火にかける

・煮立ってきたらダシと残りの材料を入れて火が通ったら、醤油・砂糖・みりんで好みの味に調える

・煮立った状態ですいとんをスプーンで落とし入れて、2~3分ほど中火で煮てすいとんに火が入れば完成!


 

このすいとんはやや硬めで食べ応えがあるけど、市販のすいとん粉で作るとモチモチでまた違っていて美味しいです。でも、お餅みたいなので小さい子には危ないかも・・

朝夕と肌寒くなってきたので、すいとんを沢山作って温まりましょう(^^)/

根菜を沢山食べて、冷えにくい体作りで風邪予防だ!



里芋の仲間八つ頭は茎も食べられる!?意外と美味しくてびっくり!

八つ頭の芋茎(ずいき)を食べてみた!処理の仕方&栄養・効能を紹介!

栗ご飯に渋皮煮!面倒だけどとっても美味しい~

秋の味覚を楽しむ!栗ご飯と栗の渋皮煮~手間をかけるからこそできる味!

一番の得意料理!こちらは早どりの生姜を入れて作ってみました~

自家製新生姜とニンニクで作る鶏のサッパリ煮!美味しすぎてタレでもご飯食べちゃう・・・

虹の庭~夢見る母ちゃん!趣味を探求し続ける

 

料理カテゴリの最新記事