ばあちゃんの味!米の粉で簡単手作りみたらし団子!

ばあちゃんの味!米の粉で簡単手作りみたらし団子!

ばあちゃんのヨモギ団子のノーマルバージョン!

なんか突然食べたくなる時があるので、我が家では米の粉は切らしません(^^)/

本当は小豆餡で食べたかったんだけど、小豆を煮る元気はなかったのでみたらしに・・・

思い立ったがみたらし団子だーーー!


● 材料

・米の粉
・熱湯

・砂糖

タレ

・醤油

・みりん

・砂糖

・とろみ付の片栗粉


ということで、米の粉に熱湯を入れて耳たぶくらいの硬さにします。(この時熱湯を多めに入れれば扱いにくいけど柔らかな団子になりますよ)

そして、火が通りやすいように、手でギュッと握って平べったくしたものを蒸し器に並べて、中火で10~15分蒸します。

米の粉の表面にツヤが出てきたら蒸しあがり!

ボールにあけて、砂糖を一さじ入れます。(硬くなりにくくなります)

そして、よく練ります。ちょっと今日は緩くしてしまったのですりこ木で頑張ります。

本当なら、粗熱が取れたところで手で練ります~

(死んだばあちゃんは熱くても手で練っていたな~)

そして、水にぬらした手で適当にちぎって、薄ーく油を引いたフライパンに並べて焼き目を付けます。

みたらし餡は、上記の分量でお好きな濃さのを仕上げてください。

しょっぱいのが良ければ醤油多めで、甘いのが良ければ砂糖を・・・毎回計らないからな(;^ω^)

ということで、団子にみたらしをかければ完成でーす(*^-^*)

これ、焼かずに小豆餡とかキナコと和えてもいいね~

旦那なら、大根おろしとか納豆とかと合わせたりかな?

米の粉といえども、出来たてはモチモチで本当のお餅と遜色なし!

分量計らなくても目分量ですぐできちゃうからおススメかも( `ー´)ノ



祝秋の味覚!サツマイモカリカリが止まらん!

木曽の父から松茸が届く!松茸ご飯・サツマイモトン汁にサツマイモカリカリ!?

ヨモギ団子も美味しいよね。

ばーちゃんとの思いで。ヨモギ団子の作り方

虹の庭~夢見る母ちゃん!趣味を探求し続ける

 

料理カテゴリの最新記事