裁縫初心者の私でも2時間で完成!子供の肩掛けバック!

裁縫初心者の私でも2時間で完成!子供の肩掛けバック!

以前に作った肩掛けバックが小さくなった&壊れてしまったため、紐の調節等は出来ないけど、布だけで作る簡単なバックをフィーリングで型紙を起こして作ってみました!製作時間はざっと2時間~もちろんミシンです!

とりあえず、つなぎ目が見えないように縫うことをポイントにしました!

中におんなじ形の裏生地を入れ込んでるだけです(;^ω^)

ただ、裏返した状態で、肩紐もふたの部分も一緒に縫っているので生地の端が出ていないだけ~初歩的だけど、私には大きな進歩!!

←2はこの肩紐と同じ幅のサイドの部分の生地

表生地と裏地と2種類の生地を使っています。

なので、肩紐やバックのふたの部分のつなぎ目は表と裏を繋ぐときに一緒に縫うのでキレイに仕上がりました~


〇必要なパーツ(型紙はメインの半円状の部分だけ・縫い代は全て1センチ)

1 半円状の生地をそれぞれ2枚

2 半円状の生地の間に肩紐を縫い合わせるための部分それぞれ1枚

3 ふたの部分それぞれ1枚(大きさは半円状の生地の型紙の下半分を使用する)

4 肩紐それぞれ1枚

5 マジックテープ(好きな大きさで)

※ということで、布のパーツは全部で表裏合わせて10パーツでした。

 

・作り方

・肩紐を表裏合わせて両サイドを縫って裏返して、また両サイドを2mmくらいの所でステッチする。

・ふたは、裏生地の表にマジックテープを縫ってから、同じく表裏合わせて本体と合体するところ以外を縫って裏返してステッチ。

・本体は、本体とサイドの同じ色の生地を表裏それぞれ縫い合わせておく。

・本体の表生地の表にふたと同じセンチの所に合わせてマジックテープを縫っておく。

・本体の表生地は裏、裏生地は表の状態で合わせてふたと肩紐を間に入れて縫い合わせる。

※裏返すために縫いきらないこと~

・裏返すために縫い残した所を縫う意味もあって、バックのヘリの部分をグルっと一周ステッチ。

・肩紐のつなぎ目を補強して完成。

ハンドメイド作家さんのとっておき通園通学グッズ (レディブティックシリーズno.4334)


明日は私の美容院に一緒に付いて来るということで、荷物を準備して張り切っていた長女!

新しいバックの完成に喜んでいました(*^-^*)

以前のがあんまりにも手作り感丸出しだったので、ちょっとはマシになったかな?

そろそろ来年度の入園等のためにミシンに挑戦しているお母さんも多いのでは?

ミシンを始めたついでに子供のグッズを作るのもまた楽しいですよね(^^♪

あー、ササっとできてなんだかとってもスッキリ満足な1日でした。



ミシンてあると意外と使っちゃうんだよね・・・

初心者でも簡単!ブラザーミシン(PS205、PS203、PS202)で入園に備えよう!

我が家の子供は1年中着ています(*^-^*)

手作り子供服~オールシーズン着られるエプロンスカート!パーツが少なくて簡単に作れる!

虹の庭~夢見る母ちゃん趣味を探求し続ける

手作り子供服カテゴリの最新記事