今日の青空レストランでやっていたルバーブのジャムが気になって気になって!
勢いで種を購入してしまった!国華園はメール便だから送料が安くてついつい買ってしまう~(;^ω^)
(今は種蒔きの時期ではないので、栽培スタートするなら苗ですね)
ジャムの味は、「イチゴジャムにレモン汁を足したみたい」だそう~
何だかニラみたいに、ルバーブは2年目からの収穫になるそうな
こういう長期間のやつ私は好きで燃えるんですよね~
今、アスパラも種からで2年目を育てていたりして、収穫できる日を楽しみにしながら成長を観察するのが何とも至福の時です。笑
あっ、ちょっと脱線気味ですが、ルバーブの話に戻すと・・・
実は、ルバーブの存在は中学校くらいから知っていて、お菓子作りにハマっていた時にフランス菓子の本を買って読んだらそこにルバーブのタルトが載っていて、そこで初めて存在を知りました。
でも、当時はフキに似た野菜をお菓子に入れる感覚というか、味や風味が全く想像できなかったので、興味はゼロで・・・正直、マズそうだな~と思っちゃってました(;^ω^)
でも、テレビの影響って偉大だよね。本当に美味しそうに見えたもん!
興味持った人は多いはず!
ということで、育てると決めたからには、種が届く前にルバーブの育て方をチェックしとかないと!
ルバーブ
タデ科の植物で、多年草。葉の部分には毒が含まれており、多肉質の葉柄を食用とする。
〇蒔種時期(中間地の場合)
3月中旬~6月上旬・9月上旬~10月上旬
〇植付時期
4月~5月
〇収穫時期
5月~6月
〇栽培方法
日向から半日陰を好んで、日当たりのよすぎる場所で栽培するなら真夏は日よけが必要だそうな。
暑すぎるのは苦手だけど、発芽適温は20~22℃と高め!また、多湿に弱く水はけのよい土作りも大切!
追肥は春先と、収穫後のお礼肥を忘れずに~
●ルバーブの効果
・お腹スッキリ!
食物繊維が豊富でお腹がスッキリ!根っこは下剤としての薬用成分があり、食用とする部分にも微量に含まれるためダブルで便秘に効く!
・妊婦さんは特に注意が必要!
ルバーブには子宮収縮と骨盤の充血を増長させる作用があるので、妊娠中はもちろん産後や月経の期間中は避けたほうがいいようです。また、授乳中にルバーブの成分が混じり、乳児が下痢を起こすことがあるそう・・・美味しいけれど、これは心配。妊娠前後は食べないに越したことはないですね。
成程ね、色々な効能もあってあってますます興味深い食べ物!
本来の蒔種は過ぎちゃってるけど、出来るだろうか・・・
実験的にやってみよう!植えようと思っている畑は日当たりがすこぶる良好だから、スイカ用の敷き藁シートで日よけを作るとしよう。でも、苗の成長が思うようにいかなかったらしばらくはポット苗で成長させよう。
同じ畑で、2区画借りているんだけど、1区画は子供たちが好きな物(果物&サツマイモ)でまとめているから、そこに植えてみようかな。
種からの栽培は本当にワクワクする!ルバーブを食べる日が待ち遠しいな~
ルバーブの栽培記はこっちだよ!
翌年6月の成長の様子
そして・・・念願の収穫!
コメントを書く