ゴールデンウィーク(長野に行くのに空いている日はいつ?)

NO IMAGE

実家に最後に帰ったのは1月の終わり

けっこう最近に帰っているんだけど、幼稚園の春休みの時に母からの帰省しないのかラインを断ったこともあり

今回は、ゴールデンウィークに帰ろうと思う!(まぁ、私が帰りたいのが一番かも・・・)

しかも、旦那抜きで!!!!

ということは、どういう事かというと、我が家は犬、ウサギを連れて行かないといけないので

必然的に移動手段は車!

そう、私が運転して長野の実家まで帰るのだ( *´艸`)

誰もが不安がっているけど、そろそろ次女もいい子に座って行けるかなということで・・・

1歳7カ月くらいじゃ、いい子には難しいかもしれないけど、途中に休憩を何度かしながら頑張ることにする!

それより何より、道がすんなり行けないことにはしょうがない。


2018年のゴールデンウィークは、いつが混んでていつが空いているのかを調べてみました!!!


今年のゴールデンウィークはそもそもこんな感じ

娘の幼稚園のお休みもこのカレンダー通り。

色々と調べてみると、ネクスコ西日本のサイトでは、込み合うのは

カレンダーでオレンジ色になってる部分だと予想されてました。

 


・4/28(土) 下りが午前中に混雑する。

・4/29(日) 上りは夕方、下りは午前中に混雑する。

・4/30(月) 上りは夕方、下りは比較的すいている。

・5/3(木) 上りは非常に混むがすいている時間もある。下りも混むが夕方以降はすいている。

・5/4(金) 上り、下りともに、非常に混むがすいている時間もある。

・5/5(土) 上りの混雑のピーク、下りも混むが、すいている時間もある、

・5/6(日) 上りは夕方に混雑するが、下りは非常にすいている。


やっぱり、連休はいつ行っても渋滞は避けられないのか・・・中日の5/1、2日を休みをとって、というのも

普通に仕事をしている人達は難しいですよね。

ところどころ、すいている時間はある。ということだけど、その時間がいつだかわからないから、予定に合わせてひた走るほかなさそう。

でも、首都圏からから遊びに行く人たちにとっては大変だけれど、地方から首都圏に遊びに来る人達は

この渋滞予測のすいているところで帰れるので、地方の方たちはストレスなく遊びにいけるかもしれませんね。


私は、1歳7カ月のイヤイヤ大好き娘、という爆弾を抱えているので、いつ出発するかは要検討中です。

お昼を食べて出発して、すぐに寝てくれたら嬉しいんだけどな~

来年だと、次女の幼稚園のプレやら、長女は年長で園でのイベントも最後だから色々大切にしてあげたいし

比較的気にせずに動けるのは、今年で最後かな・・・

ということで、みなさんもよいゴールデンウィークをお過ごしください~(*^-^*)

あー、無事に長野に帰れますように!!!!


虹の庭 

雑記カテゴリの最新記事