初心者の私でも簡単!あっても困らない!?!?ブラザーミシンで入園入学に備えよう!

 

そろそろ幼稚園のプレが始まり、幼稚園入園が現実味を帯びてきた!という方も多いのでは

そこで、新入園には手提げ袋や、お弁当袋等が必要になってきます。

今では便利になって、手芸屋さんやインターネットで依頼や、既製品を購入することもできます。

でも、せっかくの可愛いわが子。こだわりの詰まった、自分の手作りの物を持たせたくはないですか?

そこで、入園直前にミシンを買って始めるより、今からミシンを買って練習してみては?


 

そこで紹介するのが、値段も手頃で扱い方も簡単な、ブラザーのミシン!

子供が生まれてから、主人が私に買ってくれたのですが、はっきり言って手芸だけは超苦手・・・

ミシンに触るのは中学校の家庭科以来でした(‘_’)

でも、そんな私でも扱いがとってもラク!

上糸のかけ方をよく迷った記憶があったけど…

かける順番に本体に番号がふってあって、下糸もイラストが本体に書いてあってこちらも迷わず設定完了!

あとは、ボタン一つで動き出してくれます!

よく、家庭科の授業の時に下糸が絡んで困ったのを覚えているので、動くかどうか心配だったけど、よく考えてみれば、昔家庭科で使ったミシンって本当に大昔のミシンだから、今のミシンが簡単に動くのは当たり前か!

でも、このミシンは最低速度がゆっくりで素人の私にはやりやすくていいよ。

逆に使い慣れていて、ミシンが得意な人なんかには遅くてイライラするスピードかもしれないけどね(;^ω^)

裁縫が得意な義母が、入園グッズの指南に来てくれた時に、私がおっかなびっくりと超低速で作業しているのを見て、「私には遅すぎるけど、初めての人にはいいかもね。」と一応褒めていた。笑

実際、ミシンは必要?と聞かれると、冒頭にも言っているけど、今はネットや手芸店なんかで入園グッズも出ていたり、代行で作ってくれたりするから、手作りにこだわる必要はないのかもしれない…、それでも、我が子には手作りを!と思えば、あって困らないかな~。

後、意外とうちの幼稚園は入園してから市販サイズの半分にした雑巾を出せとか、水着の名前つけとか、なんやかんやミシンでさっとやったら早いのが多いから、あってよかったなと私は思ってます。

お弁当袋とか、コップ入れなんかも、1年で汚れるしね~、1回用意したら終わりじゃないから困ったもんだ。本買ってやり方さえ覚えれば、ちょっとした巾着なんてすぐできちゃいます!

この私が言うんだから本当です( `ー´)ノ

洋裁の本なんかも、買うと高いですが、町の図書館とかで借りてきて作ることもできるしね!

洋裁の本も、見てみると初心者向けにわかりやすく説明したものも多いから、なんやかんやで、今ではすっかり手芸にはまって、ミシンで子供のズボン、エプロンスカート、ワンピース、お出かけ用のバッグ、自分のトップス、実母にはワンピース等々、色々やっています(*^-^*)

私的には、あって困るってことはないし、むしろ無いと不便かも・・・



関連記事

子供の入園準備でミシンを頑張ったことから、洋裁にハマって子供服を作るまでになりました!

1から作るってとっても楽しい~可愛い子供服が載っている洋裁本を見つけて・・・

⇒記事はこちら

虹の庭~夢見る母ちゃん!趣味を探求し続ける

家族、子育てカテゴリの最新記事