父の実家と母の実家~誰もが抱える空き家問題

父の実家と母の実家~誰もが抱える空き家問題

私は、母の実家で育ちました。

しかし、父にも実家があって、それが数年前に叔父夫婦が相次いで亡くなって空き家になっています。

しかも・・・、ただの家ではなくて、農家の本家。

家の大きさもさることながら、広い敷地に合わせて点々と大きな畑や田んぼに親戚と共同所有の山まで!

父は60歳前半で、まだまだ元気だけれど

それがいつまで続くとも限りません。

私は3姉妹の2番目なのだが、姉が同じ県内にいるとはいえ、3人揃ってお嫁に行ってしまっています。

そこは、本当に姉妹揃って親には申し訳ない気持ちでいっぱいなのだけど、実家以外の家問題は

両親が元気なうちになんとかしてもらいたいのが心からの願いです。

その空き家は、実家よりも後に道路の拡張で場所を変えて建ったため、固定資産税も実家の3倍はあります

しかし、更地にするにも500万かかると言われ、どうにかしなければいけないのに、いつかやればいいと

現実逃避な感じになっています。

しかし、それ以上に立ちはだかっているのは父の存在です。

父は、自分が婿に行ってから建った家だけれど、若くして両親を亡くしてから、親代わりで家計を支え続けてくれた兄が守ってきたその家をなくしたくないのです。

私も実家は大好きなので、その気持ちはわかります。

しかし、いつかは父も母もいなくなる日が来るんです。

そうなってからでは遅いからこそ、早めに踏ん切りをつけてもらいたい・・・。

私も、いずれ歳をとったら帰ってきたいと思ってはいるが、母と父の実家を相続したとしたら相続税はどうなるんだろうか。

日本中で問題になっている空き家問題。意外と同じ悩みを抱える人も多いはず・・・、マイホームを持つって夢があるけど、今は子供も同居なんてしない時代・・・、その後を考えると良し悪しだよね。

あぁ、本当に一筋縄でいかないのを身をもって感じる今日この頃・・・

難しいよね。



 

雑記カテゴリの最新記事