シェア畑とは?都会でも簡単に家庭菜園が始められる!?どんなオプションが付いてるの?

シェア畑とは?都会でも簡単に家庭菜園が始められる!?どんなオプションが付いてるの?

シェア畑って何!?空き家なんかが問題になっている昨今、こういう土地活用はいいことかもしれないね。

家の実家の土地もシェア畑になってくれたらいいのにさ~。

ということで、シェア畑についてご紹介します(*^-^*)

手ぶらで行けるサポート付き貸し農園【シェア畑】


シェア畑は、東京、神奈川、千葉、埼玉、関西で畑を有料貸し出ししています。

ちょっとびっくりしたのはこれ・・・

凄いね、季節に合わせた苗、たい肥や肥料、農機具、支柱等、菜園に必要な全ての物が揃っている!!!

極めつけは、苗までタダってこと。

さらに、菜園アドバイザーが週4以上いたり、野菜の育て方の講習会や、栽培資料の配布や掲示がされていて、本当に至れり尽くせり。うたい文句通り、手ぶらで行けるってわけだ~

確かに、家から離れた畑に行くときは、あれ持ってこれ持って・・・ってやって挙句に忘れ物してまた帰って・・・なんてやったりするから、それを考えると安心して行けるし、億劫になってやめちゃうってことがなさそうかも。

それに、置いてある肥料が、全て有機肥料!自分で有機肥料を揃えようと思うと、値段も張るし、ついつい化学肥料に頼りがちに・・・、行って置いてあるなら、身体にも野菜の成長にもいい有機肥料が一番!

それと、無いところもあるみたいだけど、休憩スペースやトイレがあるのは、子供連れにはありがたい。子供のために有機栽培の新鮮な野菜を!収穫体験をさせて野菜を好きになってもらう!なんて言ったって、所詮は親の趣味に子供を付き合わせているだけだからね(*_*;疲れたって言われた時に、おやつでも食べるスペースがあればおとなしくしているはず・・・

季節ごとのイベントってのも、気になるよね。夏は納涼祭で、冬は芋煮会やお鍋!楽しそう~

家は畑に毎日行くと飽きて嫌がられるけど、こうやって色々なイベントがあれば子供たちも喜んできてくれそう。家庭ではできない体験ができるのは子供にとってもいい経験になるね。


ところで、気になるのは値段!色々見たけど、場所によって値段が違うんだ~

とはいえ、入会金10000円は共通で、たまたま見た戸塚の舞岡は↓こんな感じ。

3㎡:4,908円 6㎡:7,778円~ (税抜・月当り)

なるほどね~都内とかだとちょっと割高なとこもあるね・・・、でも、広めに借りて友達や親と共同使用ってのもできるから、それでもいいかもね~

市や区でやっている貸農園だと、借りられる期間が決まっているし、サポートも何もない。それなら、似通った値段で借りられて、サポートの厚いシェア畑のが断然いいかもしれない。

私は、今は近所の人の好意で、近くの畑を安く借りてるけど、それが使えなくなったりしたら、シェア畑も考えたいな~

私的に、肥料と苗が行ったら置いてあるのが魅力かな~!凄いこと考える人がいるよね~


関連記事

シェア畑の菜園アドバイザーって何?誰でもなれるの?

虹の庭~夢見る母ちゃん!趣味を探求し続ける

 

家庭菜園カテゴリの最新記事