さつまいもの植え付け!水やりも必要?植え付け後の管理について

さつまいもの植え付け!水やりも必要?植え付け後の管理について

昨日の勢いに乗って、次女を連れて朝からサツマイモの苗を60本植えてきました~

いやー、頑張ってやったのに、写真を撮り忘れた~いっつもこれだ( ;∀;)

これは5日後の姿↑植えた後の水くれが遅れたから10本くらい枯れてしまった・・・

密植栽培頑張る!なんて言ったものの、実際は畝が多かったから、余裕があり過ぎて普通に植えて終わりました。一応2条植えはしたけどね!

去年と違うところといえば、畝の高さを高くして、船底植えから改良水平植えにしたところかな!

今年は1苗に1本の芋とかが無いように願うよー

ということで、美味しいサツマイモを沢山食べるためにこれからどんな管理をしていけばいいのかまとめておくとするか~

 

 


〇 植え付け直後

植え付け後1週間は水くれをして根の活着を促す。根はだいたい3~5日くらいで活着する。

〇 その後の管理

・追肥は基本的にいらないけど、7、8月に葉が黄色っぽくなっていたら追肥を行う。

・蔓が伸びてきたら、蔓から出る余分な不定根(これが大きくなると芋になる)を切るために蔓返しを行う。

・雑草は抜いたほうがいいが、苗を傷つけてしまう恐れがあるので、やらないか最小限にする。

〇 収穫

だいたい植えてから120~140日頃と言われています。あまり早く収穫すると美味しくない。

しかし、収穫が遅れても形が悪くなってしまったりするので、きちんとこの日数を守る。実際、去年は大きくして食べたいと思って、収穫が遅れたら8割方の芋が大きくなり過ぎて割れてしまっていました。

★番外編(サツマイモにもコンパニオンプランツがある!

サツマイモのコンパニオンプランツは、赤シソです。サツマイモの天敵のアカビロウドコガネをする他に、土壌の余分な栄養を吸収して蔓ボケを防いでくれるのです。しかも、赤シソはジュースにしても美味しいしね(^^♪シソジュースは花粉症にも効くらしいから、今年は植えてみようかな。

 

去年、品種は不明だけど紫芋を畑仲間の方から頂いたんだけど、焼き芋にしたら大好きな沖縄のお菓子の「紅イモタルト」の味がしてハマった!今年は植えてみることにしました~( `ー´)ノ

関連記事

さつまいも収穫!サツマイモにも早生品種があった!ベニアズマも出来に満足~(*^-^*)

 

さつまいもの収穫時期の目安は?食べ頃は?保存(追熟)の仕方で我が家は翌年6月まで美味しく食べています!

 

さつまいもの畝が完成!やっと植え付け~2条植えの密植栽培にも挑戦!



虹の庭~夢見る母ちゃん!趣味を探求し続ける

 

 

 

芋類カテゴリの最新記事