さつまいもの畝が完成!やっと植え付け~2条植えの密植栽培にも挑戦!

さつまいもの畝が完成!やっと植え付け~2条植えの密植栽培にも挑戦!

いやー、梅雨を前になんとかサツマイモの苗を植えられそうだ~

今日、旦那さんに手伝ってもらって耕運機で耕して、畝を作ったよ

流石に庭の畑と訳が違うから、スコップ一本じゃ無理だわ・・・

耕運機あってよかったと思った瞬間だね。今はカセットボンベで動く耕運機もあるくらいだからね~

値段も色々でいい商品が多いから助かるよね。

ということで、3メートルくらいの畝が4つ、その内2つが幅1メートルくらいの広い畝にした

全部で60本の苗がこれで植えきるのか微妙だけど、植えきらなかったら別の畑を耕さないといけなくなっちゃう・・・

そこで、ネットで見つけた密植栽培というのを注目してみることにした!


● 密植栽培

収穫量が多いがサイズが小さい芋ができる栽培方法!

・・・ってことです。

家で焼き芋なんかするには小ぶりな物のほうが重宝するので、2条植えで挑戦します。

そして、検討中なのが苗の植え方!

・毎年やっているのが船底植え(苗の真ん中部分をやや深く、船底のような湾曲させて植える。芋の個数はつくけど、不揃い)

他にも、

〇 水平植え(浅く水平に苗を植える。芋つきはいいけど、根の活着が悪い)

〇 改良水平植え(芋つきが良く水平植えより深く植えるので乾燥に強いが、植え付けが大変)

〇 釣針植え、斜め植え、直立植え(文字通り、釣針型、斜め、直立に植え付ける。植え付けは簡単だが、芋つきは悪い)

色々あるけど・・・この説明を見る限り、植える手間はかかっても改良水平植えで今年は頑張ってみようと思う!

やっぱり、船底植えは本当に芋の大きさがバラバラで、扱いにくい。

栽培期間が長いのに、毎年出来が悪くてショックを受けているので、今年こそはこの改良水平植えで、とれてとれて笑いが止まらんくらいにしてやるわ( `ー´)ノ

密植栽培は、改良水平植えでよいのだろうか・・・検索してもよくわからないから、2条植えの3分の1くらいを試しに直立植えでやってみるか。

去年は、水はけがあまり良くない畑にもかかわらず、畝の高さが低かったのと長雨でいつにも増して収穫量が少なかったからな~

サツマイモは子供が大好きだから、どーにかして沢山とれるように研究を重ねていきたいな。

取り合えず、明日は植え付け頑張る!


苗作りにも果敢に挑戦しますサツマイモ苗作りについて!

 

 

 

関連記事

旬なサツマイモ!食べるとこんな効能がある!知れば食べるのが数倍楽しくなる話・・・

 

さつまいもの収穫時期の目安は?食べ頃は?保存(追熟)の仕方で我が家は翌年6月まで美味しく食べています!

 

さつまいもの植え付け!水やりも必要?植え付け後の管理について

 

さつまいも苗到着。国華園で話題のシルクスイート、紅はるかもあるお得セットを購入



虹の庭~夢見る母ちゃん!趣味を探求し続ける

芋類カテゴリの最新記事