さつまいも収穫!サツマイモにも早生品種があった!ベニアズマも出来に満足~(*^-^*)

さつまいも収穫!サツマイモにも早生品種があった!ベニアズマも出来に満足~(*^-^*)

6月の頭に植えたサツマイモ!

遂に待ちに待った収穫キターーーー!

でも、ほんと言うと今で100日くらいだから、後10日くらいは収穫しなくていいと思っていたんだ・・

でもね、ちょっと収穫時期について調べていたら

家でも少し植えている紅あずまは早生品種なんだ!(調べまくっているけど、他に早生の品種があるとか、晩生の品種があるとかは不明・・・)詳しい資料が出てこないから半信半疑だが・・・

どうやら、90日くらいから収穫できるみたいだから、100日が経った今くらいがヤツのちょうどいい収穫時期なんじゃ!!!?と思い、バイト終わりで帰宅したばかりだけどさっそく行ってきましたよ!



予報だと明日は雨だからね。ドキドキしながら一人堀り堀り・・・

そんで、はいどーーーん!!!

とれました~!(収穫過程撮るの絶対忘れちゃう。泣)

とりあえず2株です。

1株目は大きくていい感じのがゴロゴロとれたんだけど、2株目はまだ細っちかったので、そこでやめました。

それにしても、10株植えたのに半分以下に株が減っていた・・・

暑さで枯れたのも多かったけど、成長の悪い苗が成長の旺盛な苗に喰われてしまったようで、1株づつの収穫量は5、6本なのに、そもそもの株の数が少ないからダメだね~

栽培が容易なはずのサツマイモで苦戦していて悔しいな~

天気が悪い日が多いからサツマイモの収穫の日も考えないとね

そして、今日収穫した紅あずま!

貯蔵性はあまりよくないから、暫く寝かしたら早めに食べないと。

せっかく収穫したのに腐らせちゃうのが一番残念だからね(^^)/

大学芋、焼き芋、スイートポテト・・・家族全員甘党だから考えただけで楽しいなぁ~



・サツマイモ全収穫!良かった点と反省点は?

サツマイモ収穫!パープルスイートロードが大豊作!上手くいった畝、ダメだった畝の特徴は!?

・サツマイモ、収穫後はどうするの?

さつまいもの収穫時期、収穫目安は?その後の保管(追熟)の仕方で我が家は翌年6月まで美味しく食べています!

虹の庭~夢見る母ちゃん!趣味を探求し続ける

 

芋類カテゴリの最新記事