寒の戻りでジャガイモの霜枯れ・・・成長はするのか。涙

寒の戻りでジャガイモの霜枯れ・・・成長はするのか。涙

こんにちは。

何だか最近は、暑かったり寒かったり身体がついていかないですよね( ;∀;)

それは人間だけじゃなくて、可愛い野菜たちも同じこと・・・

やっと芽が出そろったジャガイモが遅霜の影響をモロに受けてしまいました。




↑これが元気だったあの頃・・・泣

そして今現在!!!

まさか霜が降りるとは思わず、放っておいたらこの始末・・

でも、枯れているのは葉の部分だけ。茎は何とか生きていました。

それでも、収穫の時期の遅れや成長にも関わるんだろうか

去年はこんなことなかったので完全に油断です。

また今週末も冷え込むようなので、不綿布かビニールトンネルで早め早めに対応します(;_;)

暖冬の影響で完全に育ち過ぎている玉ねぎのトウ立ちも心配な今日この頃・・・ビニールトンネルの本領発揮だなー!

 

みんな大好きジャガイモ君。霜の影響がどう出るのかこれもまた気になるところです。

 

↓霜枯れしたジャガイモのその後・・・

霜枯れ仕掛けたジャガイモのその後~成長はゆっくりだがなんとか復活!

 



 

ジャガイモ栽培のあれこれ~

春じゃがいも植え付け!深植え、逆さ植えって何!?植え方で収穫量は変わる

 

虹の庭~夢見る母ちゃん!趣味を探求し続ける

 

 

芋類カテゴリの最新記事