子連れで遊びに行くならここ!木曽町の木曽駒森林公園がリニューアルされていた!

子連れで遊びに行くならここ!木曽町の木曽駒森林公園がリニューアルされていた!

長野県木曽郡木曽町日義にある木曽駒森林公園と木曽駒オートキャンプ場。名前だけ聞くと自然しか無さそうな響きだけれど全然違う!

都会では体験できない、子供が喜ぶ物がたくさん詰まった場所です。

是非その魅力を読んで、知って、長野県木曽町にお出掛けください(^^♪



〇 木曽駒森林公園&木曽駒オートキャンプ場

・長野県木曽郡木曽町日義4898-30

・HP http://kisokomacamp.blog42.fc2.com/

● オートキャンプ場管理棟・バーベキューハウス・釣堀

・0264-23-8260
(4月~10月 9:00~17:00)

● 森林公園管理事務所(ブルーベリー狩りもこちらに問い合わせ)

・0264-23-8623

 

 


・魅力その1~リニューアルされた子供用遊具と昔からあるジャンボ滑り台!

施設内には沢山の子供用遊具があります。写真の遊具は、新しくリニューアルされてできた遊具です。

この他にも、少し大きい子供も楽しめる遊具もあるので探してくださいね~

なんか、これだけでも子供は1日遊べちゃいますよね。笑

ここに顔出しNGで写っているのは、可愛い甥っ子です。

画像がないのですが、私の子供の時からあるジャンボ滑り台もおススメです!ジャンボなだけあって、上まで登るのがちょっと大変なんですが、子供の時は何回も登って遊んでました。本当にジャンボなのか、自分の目で確かめてください~!

・魅力その2~施設内で、昨年は7月8日からブルーベリー狩りも始まっていた!

いやー、ブルーベリーが植わっているのは知っていたけど、ちゃんとブルーベリー狩りをやっていたとは知りませんでした。昨年は7月8日から始まっていたようですが、一応営業は7月上旬~8月中旬とのことです。

 この近辺だと、ブルーベリー狩りは開田高原まで行かないと出来なかったのですが、市街地からほど近い場所で体験できるのはとてもいいですね。確か、去年平日に子供と行ったときは、近くの保育園の園児たちがブルーベリー狩りをしに来ていて、沢山のブルーベリーを抱えて帰って行くところでした。こんな感じでブルーベリーを求めて地元民も来ますからね!限られた収穫時期に合わせて是非来てみてください。採りたてのブルーベリーの味は生食では格別だし、ジャムにしても美味!高原ならではの体験ですよね。

ただ、詳しい料金や営業日がHP等で載っていないので、詳しくは↓にお問い合わせください。

● 森林公園管理事務所
・0264-23-8623


・魅力その3~蛍が見られたり、カブトムシやクワガタをゲットできるかも!?

こちらの施設内には、キレイな水でしか生きられない蛍がいます。昔は近所の田んぼでも沢山の蛍が居たものですが、農薬などの影響で町でもすっかり見られなくなってしまいました。そんな貴重な蛍を、木曽の美しい星空とともに、お子さんと一緒に観賞してみてはいかがでしょうか。

また、山に遊びに行くことのもう一つの醍醐味!昆虫採集にはここは最適な場所です!

カブトムシやクワガタが好んで集まるクヌギやコナラ、ブナの木なんかが豊富に生えているので、子供と一緒に虫かごと虫取り網を持って森を散策してみてもいいですね。キャンプで泊まるなら、仕掛けを作って木に付ければゲット間違いないかも・・・?(仕掛けはちゃんと回収しようね)

・魅力その4~釣堀で魚を釣って食べるべし!自分で釣った魚の美味しさは格別!

ある時期からやっていなかった釣堀が気付いたら復活していてとっても嬉しい!この施設内にある釣堀では、岩魚とマスが放流されていて、竿とバケツは無料、餌300円で釣堀を楽しめます。お願いすると、一つ下の池でつかみ取りもできるみたいで、一生懸命やっている家族連れの方たちを見かけました!因みに、釣った魚は全て釣った人が買い上げです。以下の料金で釣った魚を買えます。

マスと岩魚で値段が違うけど、ごちゃ混ぜで密集しているから狙って釣るのは少し難しいと思います。

マス 生¥315 焼¥420
岩魚 生¥420 焼¥525

釣堀に併設された施設で、釣った魚の腸を取ってくれるのはもちろんですが、魚を串にさして炭火で焼いてくれたり、焼き肉セットを注文すれば、お魚と一緒に焼き肉を楽しめたりもします。昨年の夏場に行ったときはかき氷もやっていて子供はそれだけで満足そうでした!

ただ、営業が5月~10月末で、水曜定休(連休・お盆除く)ということですが、行く前にはこちらの番号(0264-23-8260)に電話して、営業しているか確認してからにしましょう。

あっ、余談だけど、釣堀の池の脇には山栗の木や胡桃の木があって、秋にはせっせと拾い集める人の姿もありました。山ならではのタダ食材をゲットできるチャンス!?


・魅力その5~施設の真ん中を流れる清流は夏でもキンキン!魚を追いかけたり、ビールを冷やしたり・・・

山の雪解け水が流れ込む川は、真夏でもキンキン!7月に入っても足が凍りました。笑

でも、たまに目を凝らすと、魚がいたりするのでワクワクが止まらない!小さいお子さん連れの方は、必ず目を離さないでくださいね。浅くても流れが速いですから。

キャンプやバーベキューで来たなら、川で果物やビールを冷やしたら最高ですね!



・魅力その6~秋にはきのこ祭りが開催!駐車場も長蛇の列の大盛況!木曽グルメが勢ぞろい!

昨年は9月30日(土)に、木曽駒森林公園内で開催されました。私も、過去2回ほど参加しているのですが。なかなか盛況なんです!駐車場も広くとっているのに、停める所が無くて、交通整理員の方が道路に駐車するよう促していました。それもそうです。このお祭り楽しかったもん( *´艸`)

(画像は昨年のきのこ祭りの案内です↑)

松茸をはじめとするきのこが安く売られていたり、松茸ご飯や五平餅等のご当地グルメ、数量限定できのこ汁の無料配布、松茸の重量当てクイズ、マス釣りが100円で2匹まで釣れたり等・・・本当に目白押し!観光客も凄いけど、地元民も押し寄せていましたね。また、敷地内にはドッグランもあったりするので、ペットを連れて一緒に回っている方も多かったですね~

いい年したこの私もウキウキしちゃったのに、子供たちが楽しくないわけがない!アウトドアにいい季節のこれからはもちろんだけど、秋の木曽も是非堪能していただきたい!なんといっても食べ物がおいしいから!きのこ、果物、肉(木曽牛)等、木曽はグルメもアツイんです!!!あっ、そういえば、お祭りの当日もキャンプをしている人達が沢山いましたよ~。


どうですか?最後は思わず地元愛が爆発してしまいましたが、本当に森林公園は、地元の人間も愛する場所です。子供連れや、ペットを連れて遊びに行ってはいかがですか?損はない、というか満足しかないと思います。

関連記事

営業日は?平日も?木曽駒森林公園で釣り堀を楽しむ!2023.8

長野県・木曽!10月6日(土)木曽駒高原きのこ祭りが開催!!!

 

信州木曽~木曽駒森林公園・釣り堀情報!営業日&時間は?

 

長野県木曽郡木曽町のキャンプ場!キャンピングフィールド木曽古道と温泉宿駒の湯



虹の庭~夢見る母ちゃん!趣味を探求し続ける

愛すべき田舎、木曽カテゴリの最新記事