長野県・木曽~秋限定スイーツ、栗子餅!栗本来の美味しさを楽しむ特別なお菓子~

長野県・木曽~秋限定スイーツ、栗子餅!栗本来の美味しさを楽しむ特別なお菓子~

秋も深まって食べ物も美味しい季節になってきましたね~

この季節になると木曽町のお菓子屋さんも大忙し!

なぜって?それは、秋限定の和菓子、栗子餅作りで大変だから!

夏の朴葉巻き、秋の栗子餅で1年分の収益が出ちゃうとか・・出ないとか?



そもそも、栗子餅って何?

(画像は田口やさんのパンフレット。右上が栗子餅です。⇒画像

栗とお砂糖で作った栗餡の中にお餅が入った和菓子です。手のひらサイズの可愛らしいお菓子ですが、素朴な味が何とも癖になる、地元民が大好きなお菓子です!

木曽町福島の店舗では9月から販売が始まっています(*^-^*)


木曽町福島の取り扱い店は?

朴葉巻きの取扱店と変わりません~。

でも、違うのは価格が店舗によって微妙に(10~20円)差があることでしょうか。

詳しくは各店舗のHPで確認してくださいね~。店舗名をクリック!

〇 御菓子司 田ぐち

・長野県木曽郡木曽町福島5283

・8:00~19:00 木曜定休

・0264-22-2023

グーグル地図

〇 芳香堂

・長野県木曽郡木曽町福島5352-1
・8:00~19:00 水曜定休
・0264-22-2134

グーグル地図

〇 宝来屋

・長野県木曽郡木曽町福島5076

・8:30~18:30 日曜定休

・0264-22-2372

グーグル地図

〇 御菓子処 大村屋

・長野県木曽郡木曽町福島2327-3

・8:30~19:00(平日)9:00~18:00(日曜、祝日)火曜定休
・0264 ー22ー 2841

グーグル地図

〇 喜しろう・菓子蔵

・長野県木曽郡木曽町福島5052

・10:00~18:30 火曜・第4月曜定休(その他不定休あり)

・0264-22-4800

グーグル地図


同じ栗菓子ですが、宝来屋さんの栗んこ大福&栗んこロールがイケる!

写真は後日アップしますが・・・、宝来屋さんの栗んこ大福と栗んこロールが生クリームとの相性が最高で大好きです!

純和風な栗子餅や栗きんとんもいいですが、そもそも美味しい栗餡を洋風にアレンジしているのがこれまた美味しくて、栗子餅をたらふく食べた後は、必ず買って食べています!

常に進化させようという気持ちがいいですよね(^^)/

宝来屋さんは黒蒸し羊羹なんかが有名なんですが、私はこのお店の洋菓子が好きだったりします。大好きだったプチシュークリームが無くなってしまったのが本当に残念でなりませんが・・・いつか復活しないかな~。(脱線してすみません・・)


秋の行楽シーズンで、我が町にも沢山の方々がいらっしゃってくださると思います。

栗子持ちを好きなお店で買って、田口屋さんの近くにある足湯に入りながら?それとも、ハイキングの途中で?

色づいた紅葉を見ながら温かい飲み物と栗子餅!こんな贅沢はないです!

木曽にお立ち寄りの際は絶対に買ってもらいたい一品です~



木曽にしかないお菓子を探してみよう!ご当地お菓子って最高!

小池糀店の味噌せんべいが美味い!癖になる事間違いなし!

信州木曽の限定スイーツ!朴葉巻き!木曽町福島の取り扱い店舗

虹の庭~夢見る母ちゃん!趣味を探求し続ける

 

愛すべき田舎、木曽カテゴリの最新記事