木曽に来たら行くべき場所。その1

木曽に来たら行くべき場所。その1

ゴールデンウィークでも桜が咲いていた
木曽に来たらやはり自然を楽しんでもらいたい。

子供やペットとも楽しめる場所を紹介します。


キレイな桜が見られて、子供も遊べて、ひょっとしたら山菜やキノコも採れてしまう!
そんな場所をお探しならここ↓
関山公園

公園を囲むように桜が咲いています。車は公園の下に置けます。

ペットも一緒に行けます。

しかも、野生動物と会えたりもしますよ(^^♪

前に娘と遊んでいたら、ニホンカモシカと目があった時もありました。

公園の周りの斜面には、タラの芽やワラビが生えていて、地元の人も採取に来たりします。

今日も子供と行って、採ってきましたよ!

ほんの10分程度でこの成果!遊具で遊ぶだけじゃなくて、子供と一緒に宝探し気分で頑張ってみては?

キノコと違ってワラビは間違わないですからね(*^-^*)

ただ、公園の至る所に山の中に続く道があるので小さいお子さんを連れて行くときは目を離さないように気を付けてくださいね。


そして、やはり定番なのが開田高原

都会とはかけ離れた美しい自然に囲まれた村。

自然を満喫するにはうってこいです。

そこで外せないのは木曽馬の里

沢山のカワイイ木曽馬と触れ合うことができます。

先日行ったのに、写真を全然撮らずに帰って来てしまった・・・

乗馬体験や、馬車で敷地内を周遊してくれる有料サービスもあるので、お子さんにも嬉しい記念になる事間違いありません。特に年齢制限はなく、娘は3歳で乗馬体験やりました(^^♪

体験乗馬受付時間
10時から12時まで / 14時から16時まで
(乗馬の開始時間は日により30分ほど早くなる事があります。また、終了時間間際は季節、曜日、混雑具合などにより早めに馬を片付ける事がありますのでご注意ください。)

体験乗馬の料金
引き馬ショートコース《約140m》 500円
引き馬 ロングコース《約280m》 1000円
一人乗り《約15分》 2000円
(一人乗りは靴とくるぶしまであるズボンが必要です。
七分丈のズボンやサンダルなどの方は安全上の理由により一人乗りでの騎乗をお断りいたします。)

場内周遊馬車受付時間
10時から11時40分まで / 14時から15時40分まで
(馬車の受付については乗馬センター厩舎でご確認ください。発着も厩舎前になりました)
※主に土日祝祭日に運行(夏季は平日も運行)、イベントなどにより運行できない日もありますので木曽馬乗馬センターまでご確認ください。
また、雨天時も運休となります

馬車乗車料金
そば畑コース 1周約15分(木曽馬乗馬センター厩舎前発着)
大人1000円 子供700円
その他、ご希望によりコース等設定いたします。(そば畑コース以外は交通状況などによりお断りすることがあります)

極寒の冬季間限定(概ね1月半ば~2月下旬ごろ)馬橇(うまぞり)馬場での乗車
2周 1,500円 / 3週 2,000円
最大で大人3名まで乗ることができます。子供の場合は4名くらいです。馬場の状況により乗車できない場合があります。

                    引用:信州木曽開田高原 木曽馬の里HPより

 

ペットも敷地内には入ってこられますよ。

また、夏になると併設されたブルーベリー園でブルーベリー狩りもできるので、特にお勧めです!

お食事やお土産物売り場も併設ですので、少し疲れたら、ここでゆっくりと過ごせますね。


大きなデパートも、アミューズメントパークもないけれど、木曽には雄大な自然があります!

今の時期は遊漁券を買い求めれば川で魚釣りも楽しめます。(遊漁券はコンビニなど、遊漁券の旗の出ているお店や民家で購入することができます)

木曽町福島の町中には、子供専用の河川が設けられていて、安全に楽しむことができます。

私も、子供の頃は父に連れられてよく川行ったものです。私は釣りではなくて、川の石の裏にいる餌にする虫を捕る係でしたけどね。

雨が降ったらどうするんだって?

それはまた別の楽しみがあるので、順番にご紹介します。



虹の庭~夢見る母ちゃん!趣味を探求し続ける

愛すべき田舎、木曽カテゴリの最新記事