しっとりココナッツミルクケーキが美味しかった!混ぜるだけで簡単にできちゃう~

しっとりココナッツミルクケーキが美味しかった!混ぜるだけで簡単にできちゃう~

業務スーパーで安く買ってきたココナッツミルクの缶があったので、子供たちの為にケーキを作ることにしました~

ほのかに鼻に抜けるココナッツの香りがたまらなくいい!ココナッツ好きにはたまらない一品ですよ~(*^-^*)

写真を撮るときには既に甥っ子に1ピース食べられていた・・・(;^ω^)

明治 meiji 業務用バター 無塩 食塩不使用 450g お1人様20個まで お菓子やパン作りにオススメ 製菓用 【この商品は冷蔵便の為、追加送料324円が掛かります】【賞味期限1ヶ月以上】


● 材料(18cm型)

・バター 50g(マーガリンでも大丈夫)

・砂糖 125グラム

・卵 2個

・小麦粉 200g

・ベーキングパウダー 小さじ2 (粉類は合わせてふるっておく)

・ココナッツミルク 200ml(中のバター状の部分も合わせて入れるとマイルドにします。多少量が多くても大丈夫)

● 作り方

・オーブンを180℃に温める

・型にバターを塗ってから小麦粉を振りかけてよく粉を払っておく

・溶かしバターに砂糖、溶いた卵、粉類、ココナッツミルクの順番に泡だて器でよく混ぜる

・ゴムベラで型に流し入れて180℃で45分焼く

・焼けたらしばらくそのまま粗熱をとる。柔らかいので、逆さまにするとグチャグチャになります。


焼きたても美味しいけどできれば一晩休ませればさらに美味しい!

自分としてはもっとココナッツ感が欲しかったから、次はココナッツファインを入れてもいいかも

子供たちも喜んで食べていたから、また作ろう~

お菓子作りはちょっとしたストレス発散になっていい感じ。

作るのが目的だから、食べてくれる人がいると更に楽しくて止まらなくなってしまう。笑



関連記事

旦那が絶賛!レモン酒を作る!時間をかけてまろやかな味に変化していく~

 

木曽の父から松茸が届く!松茸ご飯・サツマイモ豚汁にサツマイモカリカリ!?

虹の庭~夢見る母ちゃん!趣味を探求し続ける

 

 

 

料理カテゴリの最新記事