祝!我が家はスイカ祭り!放任栽培でも全然大丈夫だった~現在8個目を処理中(*^-^*)

祝!我が家はスイカ祭り!放任栽培でも全然大丈夫だった~現在8個目を処理中(*^-^*)

いやー、今年は雨が降らなかったのが良かったみたいで、スイカがうまいうまい!

結局、2株植えて1株は途中で枯れてしまったけど、計13玉(内2玉成長中、1玉腐り、2玉草刈り途中に間違ってちぎった)もできました~!食べられたのは8玉で、現在8玉目を食しているところです~!


品種は小玉で、帰省中に主人が収穫した時は巻きヒゲも蔓も枯れてなかったと言っていたのですが私が収穫したスイカは全て、巻きヒゲ&蔓は完全に茶色く枯れていて、スイカを引っ張ったら簡単にブチっと蔓が切れてしまう状態でした~放任栽培ならいっそこれくらい放置したほうが間違いないのかな・・・

そして、お尻のくぼみの大きさは大体1.5~2cmくらいで、触ってみるとうっすら窪みがわかる程度でした。(これだけで判断は難しいかな・・・)

味は、私は3玉目からですが、甘くないとかそんな感じも無く8玉目も美味しく頂けています。

これが小玉じゃなくて普通サイズの場合だと変わってくるのかな?

それは、来年検証するとしても・・・

小玉スイカの放任栽培いいじゃん!

猛暑でスイカの需要が高まって高くて手が出なかったけど、自分家に帰ってきたら遅れてきたスイカ祭りが待っていて、今じゃ毎日お腹タプタプだよ。笑

まだ2玉の成長を見守っていますが・・・とりあえず、小玉スイカの放任栽培は成功って言っていいのかな?

来年もいいスイカが食べられますように( `ー´)ノ


関連記事

スイカの露地抑制栽培!長雨で枯れても負けないぞ!7月蒔種で9月収穫目指してリベンジ!

 

天敵ウリハムシ対策!きゅうり・メロン・スイカ・カボチャを守る方法を探れ!

 

お尻のくぼみも、根元の蔓も巻きひげも枯れない!そんな小玉スイカを遂に収穫!(旦那がね・・・涙)

 

小玉スイカの収穫間近か!!!放任栽培のスイカの収穫時期はいつ?取れ時を吟味する!

虹の庭~夢見る母ちゃん!趣味を探求し続ける

 

スイカ・メロンカテゴリの最新記事