スイカの露地抑制栽培!長雨で枯れても負けないぞ!7月蒔種で9月収穫目指してリベンジ!

スイカの露地抑制栽培!長雨で枯れても負けないぞ!7月蒔種で9月収穫目指してリベンジ!

なかなか梅雨が明けないですね~

昨年は順調だった我が家のスイカ栽培ですが・・・

今年は見るも無残、早々に全滅しました( ;∀;)

でも、あまりにも昨年のスイカフィーバーが忘れられず、始めます抑制栽培!

と言うことで、スイカの抑制栽培・・・種の注文は済んだので、到着を待つばかりです。

こういう時、ポチっとケータイの画面を押すだけでなんでも帰る時代を感謝ですね~


スイカ(小玉)の露地抑制栽培

7月中の蒔種なら、なんとか露地栽培で9月中に収穫を迎えられそうです。

(8月中旬までの蒔種で、10月収穫もありますが、年々残暑も厳しいのでそこまで行けるのでしょうか・・・)

抑制栽培に適している品種はいくつかあって、

姫甘泉

姫まくら

ひとりじめHM、ひとりじめSMARTなどがあります。

今回は、姫まくらという品種を購入してみました!

スイカの栽培が上手な菜園仲間の方にも話を聞きましたが、今年は長雨のせいで植え付けた苗も半分ほどダメになったのだとか・・・

大好きなスイカ!やり直せるならしつこくやってみようと思います。

進捗状況はまた逐一報告します~!



姫まくらの栽培開始~

小玉スイカ露地抑制栽培のその後~無事に植え付け完了!

去年の栄光・・・涙。

祝!我が家はスイカ祭り!放任栽培でも全然大丈夫だった~現在8個目を処理中(*^-^*)

こんな抑制栽培もやってみました

トウモロコシの抑制栽培に挑戦!栽培時期をずらして長く楽しもう!

虹の庭~夢見る母ちゃん!趣味を探求し続ける

 

スイカ・メロンカテゴリの最新記事