冬の人参トンネル栽培~春先に裂根しないためには品種選定が大事!?

冬の人参トンネル栽培~春先に裂根しないためには品種選定が大事!?

みなさんは冬場は家庭菜園はお休みですか?

私は、ここ4年ほど冬場のトンネル栽培で人参を育てています。

人参は大根と違ってある程度の大きさに育ってからじゃないと寒さの影響を受けない(トウ立ち)のでこの時期でも保温をすればきちんと育ってくれます。

⇒詳しくはこちらの記事 大根抑制栽培!トンネル栽培で無事発芽~種子春化型と離春化作用って何?

でも、毎年悩まされていたのは裂根!

いい感じに育ってきたと思っていても、少し取り遅れて数日雨が降ろうものならあっという間に全部全滅です( ;∀;)

栽培期間が長い時ほどショックは大きいもんですよね・・・

どうしたもんか・・・と思っていたら、家に届いた国華園のチラシにいい品種があったんです!

その名も、F1紅美人!

耐暑・耐病にも優れて、裂根もしにくいので初夏に植えてもいいですよね~

・・・で、育ててみてどんな感じかというと

すんごい!!!

普通の人参の種と比べて、裂根が一つもなかったんです(^^

毎年お決まりの裂根だったんで、本当に衝撃!

やっぱり値段も高いだけはあるよね(;^ω^)

因みに、本来の蒔き時はこんな感じ・・・

(⇒画像拡大

まぁ、きちんと種蒔きの時期を守って育てればこんな事にはならんのでしょうが

大根と人参は1年中食べたいので頑張っている次第です!!!

暑かったり寒かったり変な天気が続いていますが、人間も野菜もすっかりヘトヘト・・・

負けずに頑張るぞー!



F1紅美人の栽培記録!

トンネル栽培の人参(F1紅美人)無事に発芽!発芽の揃いも完璧~

虹の庭~夢見る母ちゃん!趣味を探求し続ける

 

家庭菜園カテゴリの最新記事