キューバンオレガノ(アロマティカス)・美味しくて可愛い、多肉のハーブ!栽培&挿し木も簡単!

キューバンオレガノ(アロマティカス)・美味しくて可愛い、多肉のハーブ!栽培&挿し木も簡単!

今年は梅雨らしい梅雨が続いていますね~

すっかり、雨の中おチビを連れて家から離れた畑に行きにくくなったので、家で栽培を始めたハーブたちを愛でている毎日です。

ハーブは香りを楽しんだり、食べたり、飾って楽しんだりと本当に用途が多彩で奥が深い。

最近はホームセンターなんかでもオーソドックスなもの以外に、変わった品種のハーブが売っていて、それもとても面白い!

ということで、少し見慣れないハーブを栽培し始めたのでご紹介します。


キューバンオレガノ・アロマティカス

送料無料 アロマティカス(キューバンオレガノ) カット苗〜8本〜

・品種

シソ科の常緑多年草

・気候

寒さには弱いが暑さには強い(しかし、夏場は半日陰が好ましい。日差しの強い所に植えた株は、葉が焼けて変色しました。

また、過湿を嫌うので、梅雨の時期は注意が必要。

・挿し木

5・6月、9月が適している。(ぽきっと茎を折って、適当に土に刺しておいても根付いていたので、かなり繁殖力強めです。)

・活用方法

ミントやレモンのような芳香があります。魚・肉料理、スープに入れて使うほか、抗菌作用があるため、咳や鼻水、切り傷等にも効果があるようです。

また多肉の葉っぱが愛らしく、観賞用として鉢植えで日当たりのよい屋内に置いてもとってもオシャレです。


ハーブを選びに行ったら、可愛らしい多肉植物があったので、思わず購入してしまいました(*^-^*)

可愛いだけではなく、多年草で常緑だし、香りもいいし、挿し木もスムーズだし、咳に効くし(咳喘息に数年に一度なるので・・・)で、本当にありがたいハーブ!

可愛いブリキの鉢にでも植えて、こんもりと育てて窓辺に置いたらおしゃれだなぁ~と夢見ながら育てています。

関東の住まいですが、冬が屋外で大丈夫なのか、屋内に避難したほうがいいのか、そこが迷うところですね。

美味しく、可愛いハーブ栽培!

まずは鉢植えで初めてみては?



こんなハーブも栽培中!

越冬するハーブ~セントジョーンズワート!鬱や睡眠障害に効く!?効能と副作用

ルバーブって美味しそう!ルバーブの効能・注意点と栽培時期

虹の庭~夢見る母ちゃん!趣味を探求し続ける

 

 

ハーブ・胡麻・穀物カテゴリの最新記事