旬なサツマイモ!食べるとこんな効能がある!知れば食べるのが数倍楽しくなる話・・・

旬なサツマイモ!食べるとこんな効能がある!知れば食べるのが数倍楽しくなる話・・・

9月に入って収穫真っ盛りのサツマイモ!

追熟を待っている間に、実はすんごいサツマイモの効果効能を知ってみませんか?

食べられるもんなら1日1本食べたいくらい!?サツマイモって意外とやるな~



サツマイモの成分で一番多いのはビタミンC!

言わずと知れたビタミンC!キレイなお肌にを守るためにもいいのですが、鉄分の吸収を助けたり、病気やストレスへの抵抗力を高める効果があります。

そう言えば巷では既にインフルエンザが流行しているとか・・・、この冬は毎日おいしいサツマイモ料理を食べて、抵抗力を高めて病気知らず?

カリウム、食物繊維、ヤラピンの3つで浮腫みがちな冬もスッキリ!

冬は汗をかくこともあまりなくなるので、摂取した水分が溜まってついつい浮腫みがち・・・

でも、サツマイモを食べればそれも解消?

なんと、サツマイモに含まれるカリウムには利尿作用食物繊維とヤラピン(サツマイモの断面に出てくる白い汁で、整腸作用がある。)で便秘解消が期待できる!

運動不足になりがちで便秘&寝起きの浮腫みにいつも悩まされている私としては見逃せない成分ですね~

カルシウムの含有量は芋類最強!

こんなに効果があっていいのかってくらい沢山の成分を含んでいるんですね!

カルシウムはビタミンCと合わさると吸収率が良くなるのでまさに別の意味でも最強です!

特に皮の部分に多く含まれているので、出来ることなら皮ごと食すのが一番ですね~

紫芋ならポリフェノールも摂取できる!!他にはカロテンを含んだ芋もある!

今は割とメジャーな紫芋、アントシアニンというポリフェノールの一種が含まれています。

これには、眼精疲労の回復、コラーゲンの吸収をよくする(お肌にいい)、抗酸化作用(ガンや動脈硬化にいい)があります。

また、隼人芋等の断面がオレンジ色の品種にはカロテンが含まれていて、カロテンが抗酸化作用や免疫を高める効果を持っています。

隼人芋は昨年、実際に栽培したのですが、やや水分多めですが、熟成後はなかなかいい甘さでした!子供たちにも、大好きなサツマイモでカロテンを摂取させられるので栄養面を考えてもとってもいい品種でした。なかなか手軽に手に入らないのが残念ですが・・・インターネットでは注文ができるので是非挑戦してもらいたいです。


何気なく、甘くて美味しいな~。って食べるより効果効能を知ってからだと、食べるのが楽しみになってきますよね(*^-^*) 美味しいサツマイモを食べるのがより待ち遠しくなってきた!

紫芋ばかり大量に収穫して、みそ汁にも入れられないし・・・と落ち込んでいたけど、効能を知るともうちょっと欲しかったな、なんて思うくらい。大事に食べよっと。



栽培して良かった品種は?

サツマイモのおススメ品種!栽培してきた品種の特徴や感想

・サツマイモの保存方法は?

さつまいもの収穫時期の目安は?食べ頃は?保存(追熟)の仕方で我が家は翌年6月まで美味しく食べています!

・収穫のムラを考察する

サツマイモ収穫!パープルスイートロードが大豊作!上手くいった畝、ダメだった畝の特徴は!?

虹の庭~夢見る母ちゃん!趣味を探求し続ける

 

 

芋類カテゴリの最新記事