木曽の父から松茸が届く!松茸ご飯・サツマイモ豚汁にサツマイモカリカリ!?

木曽の父から松茸が届く!松茸ご飯・サツマイモ豚汁にサツマイモカリカリ!?

いやー、秋ですね!

今年も父から松茸が届きました~(^^♪

よく幼稚園くらいから父に連れられてキノコ狩りに行ったなぁ~

田舎の山は熊が出るので、父が夕方キノコ狩りで遅くなると、本当に熊に食べられたんじゃないかってみんなで肝を冷やしたもんです。本人はどこ吹く風ですけどね(;^ω^)笑

でも、今年は夏が暑すぎたせいで不作だそうです。だからこんな匂いのあるただのカリカリしたキノコでも貴重品ですね。(毎年この時期になるとキノコ汁ばかり食べさせられていたので松茸の有難みゼロです・・)

ということで、松茸を炊き込みご飯にして食べるついでに、秋の味覚でご飯づくり~!

こちらはサツマイモ入りの豚汁です。入っている野菜は全て自家製です(*^-^*)作っていて嬉しい~

↓そして、これは、先日収穫したサツマイモのパープルスイートロードと金時芋を使ったスイーツ。

通称「サツマイモカリカリ!」

作り方~(何ていうほど大した料理じゃないんですが・・(;^ω^))

細切りにしたサツマイモをさっと洗って少し乾かしてから、多めの油でカリカリになるまで揚げ焼きにします。

そうしたら、油をよく切ってから、そこに砂糖を大さじ3・塩小さじ1/2・水を大さじ3程入れて水分が飛んで芋の表面に飴状になった砂糖がしっかりとまとわりついたら完成!お好みで胡麻なんか散らしてもいいですね~

要は細くなったの大学芋です~!

これをご飯と一緒に出すと主食を食べなくなるので、食べ終わるまで見えないところに置いておきます。汗

下の2歳の娘は「カリカリ~カリカリおいちぃ!」と言っていつも食べていて、これを食べて以来、美味しい物は全てカリカリになったとか・・・笑

 

そして、今回の主役の松茸は?ありゃ・・この写真だと松茸ご飯の良さが伝わらないかな?

でも一応、子供たちも美味しそうに食べていました!

秋は本当に美味しい物が増えるので嬉しいですよね~

体重の増加に気を付けないと(*_*;

もう1回くらいキノコが送られてくるのかな~

地元にいると腐るほどあるキノコですが、採れないところに住んでいると無性に食べたくなりますね

あっ、ニュースでも毒キノコで中毒が相次いでいると出ていました。くれぐれも旅先で知識なくキノコ狩りするのは危険ですので気を付けてくださいね。

きちんと判定した上で、道の駅で安全なキノコが売られていますから見てみるのも楽しいですよ!

都会じゃ食べられない美味しいキノコが沢山出てますからね(^^♪



 

秋の味覚がとまらない!

秋の味覚を楽しむ!栗ご飯と栗の渋皮煮~手間をかけるからこそできる味!

 

里芋を少し収穫してみた~早どりした里芋で作るすいとん汁!里芋は採りたてに限る!

こんなのも作ってみました。

自家製新生姜とニンニクで作る鶏のサッパリ煮!美味しすぎてタレでもご飯食べちゃう・・・

 

しっとりココナッツミルクケーキが美味しかった!混ぜるだけで簡単にできちゃう~

虹の庭~夢見る母ちゃん!趣味を探求し続ける

料理カテゴリの最新記事