産後から花粉症・・・気を付けて!産後は体質がぐっと変わる!

つらいよ、つらすぎる・・・

年々花粉症がひどくなっていく

思い返せば、我慢できない症状が出始めたのは長女を出産してからな気がします。

最初は、2週間くらい鼻水とくしゃみが止まらないくらいだったけど

それが、1カ月、2カ月長くなり、今年は1月から今まで続いている・・・( ;∀;)

私のように産後の体質変化で苦しんでいる人もいるのでは?


調べたところ、花粉症に効く(アレルギー反応を抑えてくれる)食べ物もあるようなので、1年を通して意識して食事に取り入れていきたいですよね~

玉ねぎ、青魚、バナナ、花粉症にいい菌が入っているヨーグルト、ポリフェノールがいいようなのでブドウジュース、等々・・・


逆に避けたいのは

お酒や刺激のある辛い食べ物、バターやマーガリン等の乳製品、粉類、生野菜で特に生のトマト(スギ花粉のたんぱく質が似ているため食べると同様のアレルギー症状を引き起こします)

身体の中の免疫システムの60パーセントを腸が担っているため、生野菜や味の濃い食べ物、脂質の摂り過ぎも要注意です。また、辛い食べ物は粘膜を刺激して症状の悪化を招きます。

 

いやー、目は痒いは、くしゃみは出るは、一番つらいのは喉の痛み!

これが何とも我慢できない

本当に当たり前なんですが、症状が出てから慌てて花粉症にいい食べ物を食べても遅いんですよね・・・

腸を整えるのは一長一短じゃいかないってことですねぇ~、産後に弱った身体(というか腸)を年間を通して食を通して労わっていかないとダメだと感じた今日この頃です・・・(;^ω^)

でも、花粉症に悪いって言われている、小麦粉やマーガリンやお酒や香辛料は大好物・・・

最近はパン作りにもハマっているので、メリハリを持って食事のメニューを組んでいかないとです。

それと、やっぱり田舎に居た時は乳酸菌が含まれている珍しい漬物のスンキというのを日頃から食べていたのでそれもよかったのかな・・・

 

詳しくはこちらの記事で⇒長野県木曽の名産塩を使わない乳酸発酵漬物すんき!自分でも作れる?

 

とは言え、食べ物はゆっくりしか効かないとなれば手っ取り早いのは病院に行って薬を処方されること・・・

ゆっくり腸活しながら無理なく花粉症と向き合っていきたいですね。





虹の庭~夢見る母ちゃん趣味を探求し続ける

家族、子育てカテゴリの最新記事